STUDY ABROAD IN CANADA

CANADAでの生活日記&帰国してからの日々☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終わりそうで何かが始まりそうな・・★

2010-12-27 23:28:25 | Weblog

ふふ、最後にブログしたの、4ヶ月以上も前でした(笑)

みんな、元気ですか 毎日寒いねぇ・・風邪ひいてないかな

もう今年も残すところあと4日 本当に1年があっという間だね

今年は10月に鹿児島へ帰ったばかりなので、お正月は帰鹿せずに東京で過ごします

そうそう、10月に帰鹿した時にね、友達の結婚式に出席させてもらったのだけど

人生初出席の披露宴(大きなちゃんとした結婚式は初めて)で、ブーケをもらってしまったのです、あたし(相手もいないのに・・とイジケテいたのだけど・笑)

でも幸せそうな友達を見ていたら、本当にあたしまで幸せになって嬉しかったなぁ

歳のせいか涙腺が弱いあたしなので、

きっと花嫁がご両親に対してお手紙読むところで泣いちゃうな』と思っていたんだけど・・

なんと花嫁が入場してきた時から涙が止まんねぇ・・(予想外でした・・汗)

あぁ、思い出すだけでも幸せな気分がよみがえります

Yよ、招待してくれて本当にありがとうでした

さて話は変わるけど、ブーケのおかげなのか、最近急によくご飯に誘ってもらったり、色んな話をする人がいる(出現してきた)・・のよね

8歳年上の社員さんだけど、なぜか他の社員さんよりは仲が良くなっているのかも・・

ここから何か発展するのだろうか・・ モヤッとボールを投げつつてぃっ

たまにドキッとしてるような気もしつつハッキリわからず・・

う~ん恋ってどんなんだったっけ・・ 4年以上も恋を遠ざかっているとわかんない・・

と、いうか元々が全体的に自分の気持ちにも人の気持ちにも『鈍い子』らしいのでストレートな相手でないと進展のない子だし、気長に気長に・・ってなんかずるいな、あたし(笑)

お友達からですよね、まず 沢山話して、その人の色んな考え方やイイとこに惹かれていって・・だって、よく知らないと好きになれましぇん・・

さてさて、再び話は変わってしまうのですが、年明け9日~13日まで韓国へ行ってきます

と言っても遊びではなくて歌いに行くのです

教会で賛美のボーカルをやっている時に、韓国の教会の先生がいらっしゃってて、韓国へ招待していただいたのです(旅費をすべて出してくださるとのことなので、行きます!と即答・笑)

日本の教会と比べると、韓国の教会は大きさも人数もBIGな教会が多いのですが、

緊張せずに、言葉は通じないけど(あたしはチョットしか韓国語は話せないので)、心ひとつに

賛美出来るといいな

そんな感じで年明け早々にあちらの教会で歌ってきます

とうとう明日が今年の仕事納め最後まで頑張るぞぉ~

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い、熱い夏☆

2010-08-17 18:31:01 | Weblog
東京は今日も35℃超え・・
暑い・・暑過ぎる・・
早く秋にならないかなぁ~
あのひんやりとする秋から冬への季節の変わり目が1番好き

仲良しのお友達からはよく『ゆうちゃん、夏が1番好きでしょ』と雰囲気的にそんな感じがすると言われるのだけれど・・意外にも(?)冬生まれだし、秋~冬の方が好き
も一つ意外に思われることといえば、よく『ゆうちゃん、絶叫系大好きでしょ』と言われる・・

こないだ、鹿児島から友達Tが来たので、東京に住んでいるDちゃんというもう一人の友達とあたしと3人でディズニーシーに行ったのだけど、絶叫系大好きDちゃんに
あたし、絶対、ぜぇ~ったい、タワーオブテラーには乗らないからねっ』と宣言
一方方向に落ちるのはすごく苦手・・

グルグル動く系は辛うじて大丈夫なのだけれど、こないだは人生初の1回転するジェットコースターに乗ったわ
なんとか許容範囲
あたしの怖がって叫ぶ姿が見たかったらしいDちゃんにあっかんべーをしながら余裕の表情を浮かべて見ました(内心チョービビったけど・笑

ビックリすることがすごく苦手なのです 穏やかに生きていきます


さて、昨日は高校野球で我らが『鹿実』が頑張りましたっ
夕方職場のおじちゃんが『鹿実、負けてるよ~』と実況してくれてから仕事が手に付かなく、
17時の終業のベルがなったと同時に近くのマックでワンセグ携帯をONにして、祈りながら試合を見てました
9回裏で3点追加し、延長戦に持ち込んだ時には本当に本当にドキドキして感動しちゃった
結局負けちゃったけど、すごく素晴らしい試合だったので、ついつい涙がポロポロ・・

マックで祈りながら試合を見て泣いている女1名・・
そして、そのあたしを見ていたらしい知らないお兄ちゃんに『元気出して』と爽やかになぐさめられ(笑)はずかしい・・

とにかく、素晴らしい試合でした
鹿実ナインよ、よく頑張った
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育士試験とMonkey☆

2010-08-11 00:05:12 | Weblog
こないだの土・日に保育士の試験を受けてきたの
1回目で合格出来たらラッキーだけど、大学生活と仕事も同時並行なので2年計画でトライです
案の定、大学の試験にも追われていて、結局勉強したのは2,3日前の木・金曜日のみ・・
ちゃんと学校に行けば、保育士の資格をもらえるのだろうけど、
ちょっと独学でどこまで出来るでしょう・・と思い立ってしまって・・

筆記試験は10科目あって、
「社会福祉」「児童福祉」「発達心理学」「精神保健」「小児保健」「小児栄養」「保育原理」「教育原理」「養護原理」「保育実習理論」
このすべてに合格して初めて、2次の実技試験が受験出来るのです
でもさすがに、大学の試験にも追われていてなかなか勉強する時間も取れなかったから、2日間で買ってきた本をみて独学で頑張ってみたけど、多分8科目は合格だけど、2教科ほど落としている感じ・・・

保育士試験の合格率は10%前後と意外と難しいみたい
でもね、1度合格した科目は3年間有効なので、翌年は不合格だったものだけ受験すれば良いのだ

西巣鴨にあるT正大学で受験したのだけれど、試験の前に、真面目そ~うな女性の監督官が真顔で
「連絡事項を申し上げます。学園内にニホンザルが逃げ込んだという情報がありました。見かけた方は大学事務局へ・・」とアナウンスがあり、一人プッと吹き出してしまいました

何かのドッキリかと思ったんだけど、ホントみたいで
翌日月曜日に会社についたら、同僚のAちゃんが
「聞いて、聞いて~今朝、駒込駅から会社に来る途中、大きな猿とすれ違ったのっっ」と
「昨日のお猿だ・・・」とあたし

お猿も人間の世界はどれほど怖いだろうか・・
優しく捕まえてあげて欲しいです

さぁて、今週は大学の中間試験
頑張るぞぉ~っと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3年目・・・☆

2010-06-13 23:38:37 | Weblog
かれこれ、5ヶ月ぶりくらいの更新
みんな、元気

早いもので、東京にきてからもぅ3年目に突入です
本当に色々あった2年間・・
全ての楽しいことも、悲しいことも、苦しいことも、
全部があったからこそ、今のあたしがあるのだなぁ・・としみじみ思います

今日はスクーリングの後に、数少ない鹿児島時代からの友達に会いました
彼とはもぅ、7、8年の付き合いになるのだけれど、あたしがあまり友達のいない東京に来てから、
度々、相手をしてくれて気兼ねなく話せる優しい、イイ友達で

思い起こせば、徳島に行った時も、カナダへ行った時も、いつも素敵な友達に恵まれていることに感謝

最近、仕事でも部署が変わったり、忙しかったり、理不尽なこともあるのだけれども、
あたしはあたしの仕事をするまでで、今、仕事が与えられていることにただ感謝

小さい頃から、苦しくてつまづきそうになると、
『神様は耐えられることの出来ない試練は与えない、むしろ耐えられるように脱出の道も備えていてくださる』という聖書の箇所がいつもいつも、あたしを支えてくれていたのです
すべての出会いと、そこで出逢う一人一人も、あたしの歩む道に必要不可欠な人たちで、
神様がお互いのために備えてくれていた大切な人達なんだよね

面倒くさがりで、あまのじゃくで、優しくなくて、思いやりに欠けるようなこんなあたしにも
いつも優しく『友達』と寄り添ってくれる人達がいることに
当たり前のようで、すごく大切なことに、
今更ながらすごく、すごく、感謝です

なんだか、久しぶりの更新
よく分からない内容だけど、どれだけ多くのものが、あたしの前に与えられているかに
ただただ、感謝したくなりました
友達でも親でも、恋人でも・・寄り添ってくれる、自分のことを受け止めてくれる誰かがいて、
踏み出す勇気があるにも無いにも、何かを自分で実行出来るような、実行したいと思えるような夢があって、
それって、すごくすごく素晴らしいことだよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆あらさーなあたしとキラーさん☆

2010-01-31 01:07:03 | Weblog
またまた、すごぉ~く久しぶりの更新
みんな、寒いけど、元気かな

前回の日記(打撲)の後に、やたらと右足の付け根が痛むため、病院に行ったら『臼蓋形成不全』と診断され(生まれながら、大腿骨を覆う屋根の役割をする臼蓋の形成が人より未完全なのね)、大好きなジョグが出来ません・・(泣)
右足の付け根の痛みは軽かったけど小さい頃からあって、でも前に階段で足を踏み外した時に、結構衝撃がきちゃったのかも・・むぅ~残念だけど、しばらくジョグはやめて、ウォーキングにしまっす(←ポジティブ
自分の足で歩けるだけでも幸せだもの
手術(骨切ってグルって回すヤツ)になると数ヶ月は仕事出来ないし、費用もかかるので、今は現状維持で

さて、話しは変わりますがこないだ27歳になりました
本当に今年は沢山の人に色んな形でお祝いをしてもらって、幸せと感謝のバースディでした
この場をかりて、連絡くれたみんな、お祝いしてくれたみんな、本当にThanks Love ya

また大人の階段を1つ登ってしまいました
職場の仲良しの年上のFちゃんには
『ゆうちゃん、Welcome あらさ~(around 30)』と言われ
同じく職場の飲み仲間Y君には『あれっ そんなに(年齢)いってたの もっと若いかと思ってた・・』と言われ・・

まぁ、童顔なのか、若くみられることはイイことなのですが

そうそう、新年会と言われて参加した飲み会が実はどっきりなお誕生日会で、思いがけずにビックリして感動して、感極まってしまいました
しかもその飲み会のお店が歌舞伎町にある『キラーカーン』さんという元プロレスラーのお店でした
キラーさん、デッカい
でもめちゃんこ優しくて面白いおっちゃんで、すごくサービスが行き届いていたので
ふと独り言のつもりで、でも間違った表現で
『おっ、気が利いてる』と言ってしまったのをキラーさん、バッチリ聞いてて

『ドン(←ボスの意味の)だなぁ~』とキラーさんと職場のみんなに笑われるあたし・・
元プロレスラーにドンと呼ばれる女・・最強だね

お誕生日月って何か新しいコトを始めたくなりません
あたしはなっちゃうんです で、始めましたピアノレッスン
バイエル見てるけど、分からない・・
取りあえず、光るキーボードで両手できらきらぼしとぶんぶんぶんが弾けるようになりましたうぇ~い
エリーゼのためには途中まで弾けるんだけど、急に速くなっちゃうところから断念
そのうちね、そのうち

現在のところ声楽と中国語とピアノのレッスン、に水曜日と日曜日は教会の賛美ボーカル、土日は学校、と慌ただしくも楽しい毎日です
さぁて、今年も毎日を大切に素敵な1年を過ごすぞぉ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打撲とパーティーと三匹のこぶた☆

2009-11-29 20:18:08 | Weblog
みんな、寒くなってきたけど風邪などひいてないですか
久々のブログでまとまりのないタイトルになってしまいました・・

さて、先週の3連休はあたしにはハードな3日間だったのです

まず土曜日は朝から夕方までスクーリング&試験が2教科
日曜日も朝から夕方6時までスクーリング、そして7時からは渋谷の道玄坂付近で同僚の結婚パーティが
なので1時間で北千住あたりから渋谷までワープッ
そして、パーティーが終わって帰る時、来るときは15分くらいで着いたはずの道が、わからなくなり
1時間20分くらい迷ったあげくに、何とか渋谷駅へ到着
家に帰宅したのは0時前でした

で、翌日月曜日も朝からスクーリング&試験が2教科・・

そんな感じで過密スケジュールの連休3日間でしたが、連休前の金曜日も何故だかすごく仕事が忙しく、ふらふらしながら
会社を出て、メトロに乗るべく駅へ入ったら下りの階段で3段くらい足を踏み外し、前向きに座ったままの姿勢で
ひざとすねで階段をダンダンダンと滑り降りたあたし・・・
ミラクル的に出血はしていなかったのですが、ひざとすねと足首がどんよりした虹色に
絶対ひざのお皿が割れたっと思ったんだけど、あたし丈夫みたい(笑)

多分10年ぶりくらいに転んだ気がする・・

金曜日がそれで、そこから3日間がハードだったからテンションがすごく不気味に高かった
スクーリングは英語コミュニケーションでこどもに英語を教えるというのがメインの内容だったのね
で、あたしは友達と一緒にエプロンシアターで三匹のこぶたの英語Ver.をしました
英語出来ないくせに、発音だけはなぜかすごく良いみたいで、先生が地元の子ども達を呼んで読み聞かせ会をするんだけど、
今度通学生に英語の発音とお話の読み方を教えにきてよ~なんて

でも、こどもに英語を教えることに興味があるし、ボランティアでやりながら経験を積みたいと思っていたので
ちょうど良い機会が与えられました

さぁぁて、今週末も試験が2教科待っているっ 
そして来週、再来週も土日にスクーリングが待っているっ
頑張らねばっ

 12月25日から1月5日まで鹿児島帰りま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョグ&キンモクセイ・・♪

2009-10-11 23:57:41 | Weblog
ここ5日ほど前からジョギングを再開したのです
鹿児島で勤務していた頃は、夜9時20分くらいに会社を退社してから、最寄りの駅ビルにある
セ◯カスポーツクラブで1時間で10kmくらい走って、お風呂入って深夜12時前に帰り着くという生活を
しばらくしていたあたしです
体重減らないけど(体脂肪減るけど、筋肉増えるからプラマイ0・・orz・・笑)

東京にきて、1年チョットが過ぎ、運動不足解消の為にまたジョギング始めました

取りあえず、自宅から方南町方面へ向かい環七沿いを東高円寺へ向かい、また戻ってくるという6km弱コースを3日程・・
物足りない・・

ので、今日は方南町から下北方面へ下り、井の頭通りを東へ、山の手通りを北上して、中野へ戻ってくるという10kmコースを決行
うん、丁度いい感じの運動です

鹿児島で体内の筋肉量や水分量を量る機器で測ってもらったら、通常の女性より筋肉量が7kg多いらしい・・
ジムに通ってた時に
『脂肪買い取りキャンペーン』って言うのやってたの
3ヶ月中に脂肪が1kg減っていたら、スポーツクラブで使える商品券1000円分を進呈
もしくは筋肉量が1kg増えていたら同じように商品券を

体脂肪2kg減っていて、筋肉量2kg増えていたあたし・・
どっちもあると思います(笑)

中学校までは男子に腕相撲勝ってたしなぁ・・
あぁ・・か弱き乙女に憧れる・・・

といっても右手の握力51じゃ無理な話しですが・・
なのに過去に患っていた病は『重症筋無力症』
握力があるから先生が首をひねっていたし、病気の発見が遅れたしね

話しは脱線しちゃいましたが、ジョギングをしていた時にふと、キンモクセイの香りが

この香り、世界で1番好き
深~く深呼吸しちゃって、どこまでも走っていけちゃいそうな気分にさせてくれる
今日この頃でした

んで、追記

今日お兄ちゃんが、お台場でF1のマシーンを見てきたと
通常は日本グランプリが始まる前にお披露目するのはよくあるのだけれど、先週日本グランプリが終わって
お台場で昨日今日とサービスがあったとのこと。
行きたかった・・
でも今日は教会で賛美のリードと中国語のレッスン(←新しい習い事)があったので無理無理

お兄ちゃんが、生カズキと山科さんを見てきたと..(笑)
来年は鈴鹿、見に行きたいなぁ・・
アロンソがフェラーリに移籍するし・楽しみだっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国☆

2009-09-21 00:11:33 | Weblog
昨日無事、韓国より帰還しましたっっ

いやはや、3泊4日は短過ぎるっっ
明洞周辺でしか行動出来なかったっ

さて、1日目はお昼過ぎに成田発の大韓航空機で韓国へ
3時過ぎに韓国・仁川空港へ着いてから、お土産物屋さんと新羅免税品店に連れていかれる・・
結局、ホテルへ着いたのは夜7時過ぎ・・

一緒に旅行した友達Hと『クイギョンジ』というお店へサムギョプサルを食べにGO
地元の若者が多いようで、日本人はあたし達だけでした
辛い味付けのしてあるサムギョプサルをチーズフォンデュのようにチーズにつけて食べるの
それでも1人、9000W・・日本円にして675円ほど・・
や、安い・・あのボリュームで美味しさで・・感動はプライスレス

お腹いっぱいになりながらもホテルへ帰る途中、ちゃっかり生マッコリを購入(笑)
生なのでほどよくシュワシュワとしていて美味しいの『長壽マッコリ』
飲みやすい・・おそるべしマッコリ

翌日は朝にお粥を食べに南大門近くの『小公粥家』へGO
途中、地図の読めないあたしは友人Hと道をキョロキョロ・・
そこに親切なおじさまが『どこにいきたいの』と英語で声をかけてくれたの
お粥屋さんに行きたいことを話し地図を見せながら、久しぶりに英語で世間話な会話で盛り上がる
別れ際にあたしとHに名刺を渡し、滞在中に何か困ったことがあったらいつでも連絡しなさいと言い、
颯爽と去って行きました
頂いた名刺を見てみると、韓国の銀行の結構お偉いさんみたいで・・
とっても親切で有り難かったです

無事お粥屋さんに着いたあたし達。
友人Hは小公Specialという、アワビ・ウニ・フカヒレの入った贅沢なお粥をオーダー
これで20000W(日本円だと1500円くらい)・・この贅沢具合で・・う~ん素敵

そしてあたしはタマゴづくしの釜飯をオーダー・・
数の子・とびっこ・ウニ・牡蠣がゴロゴロと入っていて11000W(日本円で825円
ブ、ブラボ~

でも量が半端なく多い・・結局その日はお昼ご飯は食べられず・・(笑)

それから地下鉄を乗り継いで、ロッテマートへ
お土産用のマッコリやインスタントラーメン、海苔、お茶などを大量に購入

夕方からは汗蒸幕へ、地下鉄を乗り継いで東大門へGO
前日にホテルから予約確認の電話をいれていたのでスムーズでした(韓国語での電話、初挑戦でした
基本コースは、汗蒸幕と他サウナ2種類、あかすりと全身オイルマッサージと全身泥パック、高麗人参風呂とゲルマニウム風呂、きゅうりパックを体験。
プラス、オプションのよもぎ蒸しと無料でカッピングをしてもらいました
ピンクや紫などビビッドなカラーののレース下着を着た、お腹プクプクのおばさん達が、
丁寧にマッサージしてくれました(笑)
それで料金は69000W(日本円で5175円ほど)
でも皮膚の弱いあたしはあかすりで皮膚に湿疹が出来ちゃったけど(汗)
2日後には元通りでしたが、カッピングの後はバッチリ残ってて大体1週間くらいで消えるそうな
結局3時間もいたので、気持ちよかったけど多少疲れたわ

夜は東大門を歩き回ったけど、呼び込みの激しい屋台にうんざりしちゃって
結局は明洞へ戻り、屋台でおでんやトッポキ、キンパッ(+マッコリ)を買ってお持ち帰りにしてもらい、ホテルでご飯
友人Hと、韓国の恋愛ドラマを見ながら、所々しかセリフはわからないけど、勝手に妄想してなりきって訳しちゃったりして深夜まで盛り上がる(おバカ2人)

3日目は朝から南大門へ行って地元の小さなお店の肉まんを朝ご飯に食べながら市場をプラプラ・・
呼び込みの激しさにまたしても嫌気がさし、早めに仁寺洞へGO
お土産のストラップや小物を買い、明洞のコスメショップでお買い物・・
一旦ホテルへ戻ってから、荷物をスーツケースに詰め、ホテルのお兄さんに借りた計りで20kgマックスまで
荷物を詰め込む・・
無理・・入るスペースはあるのに、重量オーバーです
機内持込みの液体は100mlまでの制限があるし、キムチも歯磨き粉も洗顔フォームも化粧水も液体だし
スーツケースだけの重さ自体で8kgあるのであんまり入らない・・
急いで、韓国の配達業者の人に来てもらってEMSで荷物を送る手配をしました
無事、手配が済んで、夜ご飯へGO

生たこやトックをプレートのようなものでコチュジャンと一緒に焼き、チーズを浸けて
エゴマで巻いて食べたの
これがまた美味いっ
ただ、結構辛いので日本人の人は注意かも・・
あたしと友人Hは異常なくらい辛いもの好きなので(death source・デスソース、へっちゃらだから)パクパクと完食
で、やはり韓国最後の夜も生マッコリで締めくくり、深夜4時までドラマを見ながら盛り上がる・・

翌日朝、6時にピックアップなので5時半に目覚ましをセットしたんだけど、
起きたのはフロントからかかってきた現地ガイドさんのコール(5時57分
『6時ですよね 今行きます・・』と言いながら友人Hを起こし、
ノーメイクのまま、取りあえず着替えて荷物をスーツケースに放り込み3分で部屋を脱出
目覚ましはちゃんと5時30分になっていたのに、寝ぼけたあたしは
『うるしゃいなぁ・・』と思いながら目覚まし音を掻き消すかのように羽布団の中で携帯を握りしめていたのよね・・
今までで、1番焦った出来事でした(笑)

そんなこんなで、何とか無事帰ってきました

あっという間の韓国旅行 人が多いのと空気の悪さには大変疲れたけど
今度はもっとゆっくり行きたいなぁ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困った・・・育児放棄?!

2009-09-06 22:03:44 | Weblog
お兄ちゃんがフランスから戻った翌日の夜のこと・・・

洗濯物を干そうとベランダに出たお兄ちゃんがあたしに一言・・

・・・ゆうこ、ベランダに卵、置いた 

・・・ た、卵っすか・・

とベランダを覗いてみると、小さな卵が一つポツン・・・

う、う~む・・・
多分、よくベランダに遊びにくるハトさんの卵かと・・
うずらの卵よりは少しだけ大きくて、鶏の卵よりは小さい・・

親ハトさん、いないし・・これって育児放棄ってヤツですかね

取りあえず、最近東京の夜は涼しくなってきているので、あたしの部屋の中でデスクスタンドの熱で温めてみる(笑)

有精卵か無精卵かもわからないけど・・
透かしてみてもまだわからないんだもの・・

でももし有精卵で、ヒナが孵っちゃったとしたら、あたし親トリさんになってしまうのか・・
おそるべしインプリンティング・・・

う、う~ん困った
誰か、ハトさんの卵を温めたことある人いないですか~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなる日本?

2009-08-30 23:03:32 | Weblog
みなさん、選挙行きましたか

あたしは選挙権を得てから欠かさず選挙行ってますよぉ
だって国民の意見を表す大切な行動だもんね

さっき選挙速報みながらママと電話で話してたんだけど、
高速道路料金、最大1000円でETCをつける人が増えたけど、
政権交代して民主が政権とったら、高速道路料金無料化をうたっているので
ETC要らないねぇ~って

そういえば昔、県の選挙管理委員会で仕事していた時に
青少年リーダー育成研修会という合宿に行ったことがあります
どうすれば、若者の投票率があがるのかとか
選挙には国民一人あたりいくらの税金がかかっているかとかね

泊まりがけで鹿児島県の各市町村から集まった若者たちと
語り合ったわけさ

これから日本、よりよく変わっていくといいなぁ
と、いうか受け身ではなく、みんなでよりよく変えていかなくちゃね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加