は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

【1/2Time】ロードスターとの出会い・おまけ

2017年06月04日 | 1/2Throttle
私とロードスターとの出会いまでを書いたコラムの他に、当日のことを書いた日記を発見。
パソコンの中にひっそりと眠っていました。

今読むと、我ながら初々しいなぁ~。
ロードスターの選び方とか、購入時のチェックポイントは、たぶん本で仕入れた知識だったかと。
「ロードスターとの出会い」を、よりリアルな内容でお楽しみください(笑)

***

3月×日(誕生日)

朝、1本の電話。アンフィニの人からだった。
前回、買い損ねたのと同じB2リミテッドが、大洲に入ったという連絡。
何か運命的なものを感じて、早速見に行った。

実物を見るのは初めてだったが、その紺色のボディはとても精悍で、銀の丸いミラーが何とも涼やかだった。
まだナンバープレートがついたまま。名古屋から渡ってきたモノだ。
さて、程度はどうだろう?

本で読んだような、ボロボロの状態を想像していただけに、キレイな内装にちょっと驚いた。
MDとCD テレビも見れるナビまでついていて、足回りなど全くつついた形跡がない。
取り替えているのはアクセルペダルだけで、あとは全くノーマルのようだ。


(当時ついていたナビ)


走行距離は6万キロだが、オーナーがどんな乗り方をしていたかを想像するに、週末レジャーか通勤にでも使っていたのかも知れない。
ブレーキペダルのゴムの減りは、6万キロのそれ相応の状態だと説明された。

エンジンルームもまたキレイ。ちょっと不自然さも感じたが、ボディに事故の痕はない。
エンジンをかけて、リトラをチェック。開閉はスムーズだ。エアコンも問題ない。
ありそうだとすれば、運転席側のパワーウィンドウの動きが渋い。いずれモーター交換になるかも。
他には、リアバンパーに接触の傷があり、バンパーが右にやや下がっている。
これは整備で直してもらえるそうだから、問題なし。

幌はNAのままで、開閉には手間がかかる。
ただし、リアウインドウのビニールの劣化はそれほどでもない。ウェザーストリップなども、まだそこまで劣化しているようには見えなかった。
おそらくは、屋根付きの車庫に入っていたのだろう。7年落ちの車にしては、この辺りは良いようだ。
NB幌への交換などについては、乗り始めてからまた、様子を見て考えることにする。


(リアスクリーンの保護シートもついていた)

気持ちはほぼ固まったので、実際に乗ってみた。
大洲の敷地内を走ってみたのだが、カペラのシフトに比べると、かなり固めの気がする。チェンジには慣れが必要だ。
ストロークが短いが、ノブを握りこんで力を入れないと、なかなか入らない。
でも、シートポジションはかなり楽。アクセルペダルを踏み込んでも、ハンドルと体の間に余裕がある。
ハンドリングは、切ったらすぐ反応する感じはRX-8の時と同じだ。私はクックッと切る癖があるので、これは気をつけないといけない。
チェンジは2速までしかできなかったので、3速4速がどんな感じになるのかは、納車後の話になる。

敷地内を2周走って、購入決定。
自分のお誕生日に「自分に決断と後の変化をもたらす」という占いどおり話が舞い込んできたのは、何か意味があることなのだろう。
しかしながら、駐車場が一足遅く満車になってしまっていた。
月曜日になったら、不動産の担当と話ができるということだが、4月までは無理かも・・・。
とりあえず、1台でも空きが残っていることを祈っている。


(商談中の札って、今でも名前を書くのでしょうか?)

これから、考えないといけないのが、保険のこと。
今日、頭で理解できたことを書いておくと。
車両取得税は、購入した時に払う。
重量税は、車検の時に払う。車検が残っているということは、それまでの税金を払わなくても良いということ。
自賠責保険は、車両を購入したら必ず払うものなので、これもいいということか?
任意保険は、一般の損保会社で自分や車、対人対物についての保険。さて、これがなかなか分からない。
ただ、昔に比べるとかなり安くはなっているそうなので、1年間10万円くらいなら払おうか、という気持ちになる。

さて、私のロドスタ生活は、こうしてスタートしました。
これから、どんな未来が待っているのか、不安半分、楽しみ半分といったところ。
とりあえず、駐車場待ち。

***

3月×日(3日後)

なんと、駐車場が・・・取れました。と言っても舗装のところではなく、砂利のところ。
それでもキャンセル待ちの人が連絡がとれなくて却下され、私に回ってきたっていうのもすごいと思わない?
ただし、4月1日からということで、車庫証明がまだ取れないから納車も4月に入ってからということに。

***

3月末日

XX不動産に契約に行きました。
場所もちょっとだけ道に近いところに変えてもらえましたが、やはり砂利。車輪止めを越えたらノリ面転落な場所です。
とりあえず舗装のところが空いたら教えてもらうことにして、契約。
全部で3万のところが収入印紙を切らしてたということで、千円負けてくれました。ラッキーw

***

・・・と、ここまでが納車までの日記。
ディーラーの店舗敷地内で試乗したこととか、全く記憶にありませんでした。
何よりも、購入時からNB幌への交換を考えていたのには、私自身、驚きでした(汗)
税金や保険の知識もなく、任意保険は車両保険をつけるかどうかで悩んたようですね。
その後、車上荒らしに遭うことを思うと、入っておけば良かったのかな~と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 【1/2Time】ロードスターとの... | トップ | 【1/2Time】はじめてのドライブ »

コメントを投稿