goo

明けましておめでとうございます&お正月の食卓



明けましておめでとうございます。




上海で新年を迎えております。

結婚して15回目のお正月にして、
今年初めて!お節っぽいものを用意してみました。

今まで、お節もお雑煮もあんまり好きじゃない、
という理由でスルーしてきたのですが、

近年集めだした和食器が少しづつ揃ってきたこと、
周囲の友人たちが日本に帰国していて暇・・・ということもあって、作ってみる気になりました。
と言っても、日本から持ってきた既成の品も半分ぐらいありですが。



自分の食べたいものだけ!の略式お節です。




・黒豆
・鯖昆布巻き
・数の子
・いくらの醤油漬け
・鮭と白菜の重ね漬け
・紅白かまぼこ







・海老の旨煮
・卵の黄身の醤油漬け
・ローストビーフ
・揚げレンコンの出汁マリネ
・お煮しめ
・ほうれん草と蟹のジンジャーマリネ

ということで、上段記載が買ってきたもの、下段が作ったものです。
6品と6品、見事にハーフ&ハーフ。いい感じの力加減でしょ。




フラワーベースの赤い実の植物は、曹家渡花市で買ってきました。
名前は・・・?千両でも万両でもないような・・・、とりあえず赤い実があるとお正月っぽくなるね。






お煮しめの人参やレンコンの飾り切りも、出来栄えはあんまり美しくはできなかったのだけど
一つできるごとに、お!可愛い!自己満でテンション上がりました。



お料理をひとつづつテーブルに並べていくにつれ、なんとなく迎春の雰囲気になっていくもので、

テーブルに着いて、

「明けましておめでとう!今年もよろしくお願いします」と挨拶を交わし

お屠蘇で乾杯、

ほっこりお家で日式のお正月もいいものですね。



そしてお雑煮。

夫婦共々関西人ですが、あっさり味の方が好みなので関東風のおすましのお雑煮にしました。



出前館、久光、city super、どこにも小松菜がなくて、緑のものがないのが残念。
ミツバも見つけられませんでした。前にどこかで見た気がするんだけどなー。







ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2017年も皆様にとって笑顔溢れる年になりますように。



上海ブログのランキングに飛びます。

にほんブログ村






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« Merry Christmas! 出前カレー »
 
コメント
 
 
 
Unknown (高兄)
2017-01-06 14:13:26
yungchiさん、

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます

のっけから

お年賀色濃い、テーヴルフォト

素晴らしや♪

yungchiさん、

写真だけでなく、料理もプロ級じゃないですか^0^


黒豆の器が、オリエンタルで可愛らしい

台湾で買われたのかな?


本年も、宜しく御願いいたします
 
 
 
Unknown (yungchi)
2017-01-09 16:49:05
高兄さん、こんにちは。

そして、明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れており、申し訳ございません〜っ

半分は買って来たお料理ですが、こちらでは何も新年らしいこともありませんので、
せめて食卓ぐらいは、と。
思えば、台北時代は101のカウントダウン花火を撮る!というミッションが毎年ありましたけどね、
こちらではそういうのもないんで。^^;
(あっても何が起こるか分からないし怖くて行けないか・・・)


>黒豆の器が、オリエンタルで可愛らしい
台湾で買われたのかな?

黒豆の器、可愛いでしょ。
本当にお豆ぐらいしか入らない、チ食器です。
日本で買ったものなのですが、お値段も超プチでした。^^;

料理は全然うまくもないんですけど、
食いしん坊なもので、食べ物は写真撮ってても楽しいです。
今年はフードフォトもたくさん撮っていきたいなぁと思ってます。

高兄さん、こちらこそ、今年も何卒何卒よろしくお願いいたしますー!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。