銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

新譜、発見

2013-07-18 12:50:52 | 日記
気持ちは暗いし体は重いし、もーなんかないのー!とネットを漁ってみたら、なんと Dave Van Ronk のアレンジによる Maple Leaf Rag ってのが引っ掛かってきたよ。こりゃあ、大漁だあ。打田版では6弦を一音下げてニ長調、これに2カポでホ長調とやっていましたが、Ronk版はレギュラーチューニングでホ長でやるみたいです。全体で四つのセクションから成るフル・バージョンと申し上げてよさそうです。記譜法がRagでは常道のバス+メロという書き方でなく、指運びをそのまま譜にするタイプで、昔 Wilson Rag をコピした時、自分が使ったのとおなじ。あー、やっぱりあるんだね、こういうの、と嬉しくなりました。折角だし、やるか。ところでどなたか、Gary Davis のヴァージョン、持ってない?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« です | トップ | これがそうです »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のselfコメ (愛宕町私設ライブラリ)
2013-07-21 19:38:20
文中、ホ長調とあるのはイ長調のマチガイです。♯4つじゃなくて、みっつだあ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事