銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

食費を切り詰めなさい!

2012-05-18 20:50:13 | 日記
土浦まで行った帰り、ロックボトム@石岡に立ち寄る。店内に客の姿はなく、普段、愛想がいいとは言いかねる(失礼)店主が珍しく笑いかけてきた。「今は何を聴いてるんですか?」目まぐるしく指向が変わる落ち着かない客として記憶されてるらしい。「えっと、最近はぶるーすなど」「ブルースはどんなので?」「あー、シカゴみたいなやつじゃなくて戦前の・・・」「カントリーブルースですか」ブルースの棚を探してくれる。でもそこにはブツはあんまりないど、目ぼしいのはオレが漁っちゃったから。「ほかにはどんなのを?」「んと、ポール・ウィリアムスみたいな70年代のシンガーソングライターを」・・・「JJケールなんかいいですよ、これなんかどーです?英国フォークブルースの・・・」あ、それ知らん。「んーっと、この位だと少し深い辺りですか?」「(にんまり)そーですね、フェアポートなんかよりは少し深いですね、いい曲書くんですよ」最近、英国モノはちょっとキツいからな「すこし前、ボビー・チャールズが亡くなったんですけど、あのファーストアルバム、よかったですね」「スモールタウン・トークの入ってるのね。あれはファーストじゃないんだけど(そんな事も知らんのか!)」「(たっぷり汗)、そ、そういえばそのアルバムでジョン・サイモンのピアノが良かったです。お、これ、ジョン・サイモンじゃない?」おやじから目をそらしつつCD棚からホーギー・カーマイケルをカヴァーした最近の作を取り出す。(どこに何のCDがあるかなんて先刻お見通しなんであるが)「あ、あの、きょうはこれにします・・・」尻の穴の小さいことと言ったら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲があるうちは、まだ大job | トップ | 相変わらず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事