銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

帰宅中にきょう弾く曲を決めるのです

2017-03-07 12:31:03 | 日記
デスクトップにアリスを飾ったので、Alice's Wonderland を。レンボーンがブルーズっぽく弾くときは殆どドリアン・スケールだが、ヤンシュの場合は想像がつかない。スケールを辿ったら Combination of Diminish だったこともある。2009年に採譜したアリスも、結局主調が判らなかった。が、きょうはリズムの話。タンタタタンと来てタタタと応えるアルペジオが基本の音型である。最初のタン・タを親指・親指でやるか親指・人差し指でやるか、それが問題だった。後者は続きを弾くとき、必然的に薬指を使うことになるが、それは無かろうなー。そうなると前者だが、こちらは親指の二度弾き、弓で云うならПП。これは慣れないとツラい、しかしマスターすればフレーズ頭に連続するアクセントが独特の心地よさが生む。ということで、そっちで行くことに(ようやく)決め、サムピックで練習に入る。ピックの面を絃に直角に当てるのが大切、ていねいに
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まて、しばし | トップ | ギターでじゃかじゃか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事