銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

やっとります

2016-12-13 12:35:50 | 日記
See How the Golden Bird, Tries to Fly

Birdsong(by バート・ヤンシュ)の最初の一節ですが。。。もうここでつまづいている。。。Tries to Fly が上手くリズムにハマらんです。。。4/4 + 3/4 + 4/4 という変拍子ではあるのですが。。。如何に普段、テキトーに聞き流してるか、というのはありますが、いやいや、ちゃんと採ろうとしたら、あそこは絶対引っ掛かるという確信が以前からあったのも事実で。。。一晩考えておりましたが、四分の何拍子ってなリズムの取り方でなく、八分音符のビートで数える。八つのビート、六つのビート、八つのビート、とまあ、ウラ拍をしっかり感じてやる、ということですか。実は真ん中のところは「2掛ける3」ではなく「3掛ける2」で取るのですね、こうすると上手くいく(ハズ)。いやー英国トラッド・フォーク、面白いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テコ入れ | トップ | のような »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事