HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

節分の「恵方巻き」は定着しましたね〜 ^_^

2017-02-03 20:37:21 | グルメ
 日本では、いろいろなイベントが定着してきました。
古くは「クリスマス」、さらに「バレンタインデー」
最近は「ハローウイン」や「恵方巻き」…
普及の裏には業界のビジネス戦略も透けて見えますが、
細かなことは気にしないで楽しむのがいいと思います。



「恵方巻き」

今年の恵方は北北西とか… その方向を向いて
巻寿司をいただきました。
ネギトロ巻を黙々といただきました。




づけの鉄火巻きも美味しい〜〜

さて、節分が終わったので、明日は「立春」
まだまだ寒い2月が続きますが、早く春にならないかな〜 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりに色鮮やかな野菜たち... | トップ | 患者さんから感謝されるのは…... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのふじさん)
2017-02-04 22:57:39
関西人だった私。子供のころから節分は恵方巻を黙ってまるかぶりをして・・・豆まき(大豆)をして年の数だけ豆を食べるという風習がありました。
たしかに・・・昨今の節分は・・・商売目当てでその意味とか作法をしっかり伝えてほしいな~と思ってしまいます。
ちなみに・・・先生、巻きずしは切らずに黙って食べました?丸々一本を黙って食べないと願い事がかなわないそうですよ。
私は家内安全、商売繁盛、世界平和を願いました(笑)
恵方巻き (halclinic)
2017-02-17 13:51:48
通りすがりのふじさん

お返事が遅れました m(_ _)m

恵方巻きは、丸ごと食べる用が1本用意して、その他に切った巻き寿司を食べました ^_^

ブームに乗っかるのも、楽しむメタだと割り切っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。