HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

わが家にある「スター」のポートレイトは… ^_^

2014-03-21 12:23:25 | 日記
 先日の「篠山紀信展 写真力」はポートレイトがテーマでした。



芸能人やスポーツ選手、政治家から一般人まで「人」を捉えています。
そのなかでも芸能人のポートレイトは違いました。




写真を撮られるときには、恥ずかしさを感じます。
だから、写真の中の人物の表情が硬くて
いつもとは違う感じに移っていることは日常でよくあります。

芸能界で生活していて常にカメラのレンズを向けられている
スターは自分自身を曝け出すことができるので、
フィルムの上で輝くことができます。
篠山紀信展で個人的に一番凄いと思ったのは 夏目雅子さん でした。
急性白血病で亡くなったというドラマを写真の背後に透見しながら
ポートレイトが捕らえた心の動きは圧巻でした。


スターと直接お会いすることはほとんどないのですが、
わが家にあるのは…







「中山美穂さん」

撮影の詳細は不明ですが、写真展用に撮影されたパネルの1枚らしいです。
かなり前にカメラマンの方から譲っていただいたものです。





格段に中山美穂ファンではありませんが(笑)

踏切を疾走する電車の音と振り返った口元に
独り言を呟くような動きとなんともいえない表情が
魅力的なポートレイトです 

写真の切り取る力は面白いし、スターと呼ばれる人は
レンズの前で輝くことがわかります…



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目印は「結び目」です ^_^ | トップ | もうタケノコが出たので… ^_^ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。