ろっきー日和

人生は黒歴史

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジーンズ かっこいい色落ちのさせ方

2008-11-04 00:41:36 | jeans
ジーンズマニアの皆さん、おはようございます。
今日も寝る間も惜しんではき込んでいることでしょう。

前回の洗濯の頻度に関してももそうですが、ジーンズの育て方は十人十色。
その中で私が良いと思っていることを勝手に書いているだけなので、参考までに見てくれればと思います。

かっこいい色落ち。
そもそもその基準は人それぞれで、まったく色落ちしていない状態こそが最高だと思っている方もいるでしょう。
が、私の趣味として「ヒゲ」や「ハチノス」、耳の「アタリ」、腿もあたりがメリハリのある色落ちしていくのが良い、という前提で話を始めます。

まず「ヒゲ」「ハチノス」について。
洗う頻度は抑え目で、ひたすら穿きこむことです。以上。
といってしまっては前ふりだけで終わってしまいますね(^_^;
穿きこむ際になるべく行いたいことは運動です。
元々ジーンズは労働者の作業着、激しく動くことによってヴィンテージはあの色落ちを得たのです。
したがって毎日穿きこんでも、そのほとんどの時間が特に動きの無い方は部分的にのみ強い色落ちであったり、おしりや腿は落ちてきてもヒゲ、ハチノスはつきにくいです。

耳や裾の「アタリ」について。
裾のアタリはチェーンステッチかシングルステッチか、またミシンによっても大きく変わりますので、好みのステッチで自分が信頼できる店、人にやってもらいましょう。
因みに私はなるべく未洗いで丈を詰め、チェーンステッチで縫ってもらいます。
チェーンだと波打つようなアタリが出て、シングルだと縦にアタリが出ます。
シングルでも、生地を折る回数を増やしてチェーンのようなアタリを出すやり方も
あるそうです。
そしてそういったアタリを出すには、ひたすら洗濯することです。

つまりは運動と洗濯の頻度との兼ね合いです。
洗濯については前回書いたように、案外頻繁に洗ってもちゃんとヒゲ、ハチノスはついてくれます。
なので良く分からないなって人は、沢山穿いて汚れたなと思ったら洗っちゃって下さい。
深いこと考えない方がかっこよく色落ちしてくれたりします。
そんな感じです。

それではみなさん、良いジーンズライフを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジーンズ 洗濯の頻度はどのくらい?

2008-11-02 01:22:55 | 日々徒然
ジーンズマニアの皆さん、おはようございます。
皆さんはどのタイミングでジーンズを洗いますか?
木村拓也氏がベストジーニスト賞を取って以来、ジーンズは洗わない方が良いという話が広まりました。
労働者の衣類であった時代のヴィンテージジーンズは確かにろくに洗われず、それが良い色落ちを生んでいます。
しかしその生地は傷みきっていて、「洗わない」というより「洗えない」というものが多いと聞きます。
で、現在皆どれくらい穿きこむかというのが気になる次第であります。

ここからはわかりやすく毎日穿いた場合で話を進めていきます。
ヒゲやハチノスなどのあたりをつけたい場合、実は意外にも3~4日に一回のペースで洗ってもはっきりとその跡がつくものです。
全体的にも色は落ちていきますが、それでも十分目立つ位に。
逆にほとんど洗わないと、「あたり」の出る部分とそうでないところとのコントラストは一層強くなりますが、全体的に茶色く、なので色落ちしたところがより目立って汚れた色になります。
また洗わないと増殖した細菌により生地が蝕まれ劣化していきます。したがって洗う頻度が低いほど、股など負荷が大きいところが破れやすくなります。
洗濯の頻度と生地の耐久性はだいたい反比例します。

どんなタイミングで洗うかはその人がどんな風にジーンズを育てたいかによりますが、最低月一で洗った方が良いと私は思います。
因みに私は2週間に一度のペースで洗います。
が、つい先日から穿き込みを始めたSAMURAI JEANSの19ozは、1日で丁度2週間経ちますが、生地の厚さもありもう少しいけそうです。3日に洗おうかと思っています。
2週間というのは、14~16ozのジーンズがオイリーになってくるのがそのぐらいということです。

青と白の綺麗なコントラストを求める人は1週間に一度程度、紺と茶のコントラストを求める人はなるべく洗わず水洗いで、といった感じでしょうか。

洗剤については、蛍光剤、漂白剤、酵素が入ってなければ何でも良いんじゃないですか?(笑)
私は薬用石鹸ミューズで手洗いが基本です。
それは単に洗うという行為自体が楽しいからであって、洗濯機も素晴らしい文明の機器だと思います。
雷石鹸が欲しいですが、ミューズもジーンズを洗う石鹸として良い働きをしてくれます。
殺菌性が強いので、生乾きでもにおいません
石鹸の量は汚れ具合にもよりますが、通常は水が全体的に濁り始めるくらい、泡は全く立たない程度です。

まぁ、末永くジーンズと暮らすには、せめて水洗いでもしてやってくださいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づいたら夏だった風景

2008-07-07 00:09:23 | 日々徒然
暑い!!
7月になったとたんに暑い!!
そしてなんでこんな暑い日に鍋なんか食べに来る!!
今日の暑さも尋常じゃなかったが、店の混み方も尋常じゃなかった…。
バイクで信号待ち中、意識が危うかったぐらい暑いのに、みんななぜ真昼間から鍋をつつきにくる?
理解できないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い、、、、、。

2007-11-22 09:26:08 | 日々徒然
寒い、寒い、寒いよう…。

季節は僕らを殺す気なんだ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間って

2007-10-15 21:26:32 | バイク・ESTRELLA
時間は無ければつくらなくてはならない。
つくれなければそれまでだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生

2007-10-15 21:23:54 | 戯言
潔い決断をしてみたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SEXについて考える

2007-07-07 00:50:32 | 戯言
別にセックスについて考えるのではありません。
ATMが「アホなとうちゃんもういらへん」となるように、SEXについても考えてみます。
…はい、ただの馬鹿です。

さあここで考え始めて早速壁にぶち当たり行き詰まります。
…X? X-ray?
そう、私の拙い脳みそではXから始まる語彙が出てきません。
…………………………………!!!!!!!?????????
Xavier!!
いました!ザビエルさんはイニシャルXです!
そこでSEX。
Sadistic Erotism Xavier
なんか聖職者としてイヤですね。
Super Egoist Xavier
なんかもう人としてイヤですね。
Sub Ecological Xavier
…サブですか。
考えるのがだるくなってきました(早ッ)
ということで最後に
すごい えびぞりの ざびえる

…失礼しました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寂しすぎて死んじゃいそうなうさぎちゃん

2007-06-08 00:42:28 | バイク・ESTRELLA
どーも、お久しぶりです。
部屋のカレンダーが4月のだった事に気付いた今日このごろ。

まあかくかくしかじかの次第で、2週間程愛しのダーリンに会えないワケなんですよ。
頭ではわかっていても寂しいものは寂しいワケであって、つい甘いお菓子を啄んでしまうのですよ。
すると憎きお肉がお腹の辺りに付いてくるではありませんか!
数値の上ではまだ標準未満の体重ではあるが、私はこのお肉を許す訳にはいきません。
というわけでダーリンおすすめのストレッチをしてみました。
…( ̄□ ̄;)!!
歳は取りたくないですね…(笑)

で、寂しさを紛らわす為にベースを弾きます。ベースを拭きます。ベースを叩きます。
そういえば来週ライブですね。だいぶそれどころでは無いです(笑)
そして宇宙について考えます。ブラックホールについて考えます。ダークマターについて考えます。水素について考えます。だいぶどうでも良いです。

まあとどのつまり、
Je vous aime!
ってワケだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまっただー。

2007-03-05 19:14:25 | バイク・ESTRELLA
どーもー、変な夢ばっか見てるろっきーです。

今朝バイト先に行く途中、赤信号で止まろうとブレーキをかけクラッチを切りギアを下げようとしたんですよ。

(?□?;)!!
チェンジペダルが無いっ!?

足下を確認してみると、ぐにゃーっと曲がったステップバーが…。

そういえば普段から赤信号で止まっている車の脇を抜ける時に、左足を浮かせてステップバーをガリガリ縁石に擦りながら抜けていく事があるんです。
今朝もそうして車の脇を抜けてったんですが、その時通った道は作っている途中の道で縁石には謎の出っ張りが無数に飛び出ていたのである。
俺をハメるための罠か!?(激被害妄想?笑)

でも曲がっただけなので、帰りにバイク屋に寄ってただで真っ直ぐにしてもらいました。
相変わらずバイク屋のおっちゃんはちっちゃくていい人でした。


ああ、もう睡魔が…(笑)
ではまた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多重夢

2007-03-05 08:14:20 | 夢日記
今さっきまで見続けていた夢。

其ノ一、夢の中の夢。
母親が真赤のベスパを購入。
しかも初日にしてかなり上手く乗りこなしていた。
俺が「母親がバイクを乗りこなすなんて夢かなんかじゃん?」と言うと、母親「あんたよっぽど私を馬鹿にしたいみたいね。現実に決まってるじゃん」と。
しばらく会話して母親ベスパで出勤。
うちも母親の後にエストで出掛ける。
崖。
母親は最大傾斜角40°もあろうかという未舗装坂道をなんの躊躇もせず加速して下り切る。
続いて俺も降りて行くが、途中迷いが生じ転倒しかける。
完全にヤケクソになりそのまま一気にスロットルを開ける。

川(水路)沿いの道まで出る。
すると坊さんの集団がこちらを見て何か言っている。
後方を確認するとなんらかの汚れた精が宿る水がおいかけてきて、そのままそれに飲み込まれる。
坊さん1「あんたは霊媒体質だからいろんなもんが寄って来ちゃうんだよ。特に今のあんたん中、空洞だからなぁ」

この辺(世界)の水路は全て整備され、不浄の水路と清浄な水路の水が混ざらないように出来ている。
俺は不浄な気から逃れるため、最も清浄な水の流れる皇居の外苑を目指し泳ぎ続ける。
が、途中の池袋サンシャイン地下水路(清浄な水に分類されるが綺麗ではない)でまあいいかと思い進むのをやめる。
するとニックに遭遇。
しばし馬鹿な遊びをしていたら水路の水が一気に引いていく。

其ノ二、夢。

「おー、よく寝てたなー。首ガックンガックンいってたぞ(笑)」
元センター長が話しかけてきた。
トラックの中、バイト中。
現場に到着し作業を始める。
エレベーターを待っていると突然体が動かなくなる。

其ノ三、現実?

ベッドの上で引き続き動けずにいる。
体の中に入り込んだ得体のしれないモノを気合いで追い出す。

其ノ四、夢の中の夢

母親との会話。

其ノ五

再びバイト中。

23:07 起床
コメント
この記事をはてなブックマークに追加