先日、デイサービスでの演奏の際、職員のかたからビートルズナンバーの
リクエストがありました。今まで懐かしの映画音楽、スタンダード、ボサノバ、
歌謡曲など幅広く演奏してきましたがついに「ビートルズ」の登場です。
考えてみますと彼らがデビューしたのは50年以上前ですからデイのお年寄り
達も全く馴染みがないわけでは・・と思い今回挑戦することにしました。
当時高校生だった自分としては初めて聴いたときは激しい衝撃を受けた記憶が
あります。それまでの洋楽の世界とはまるで異なったメロディー、コード進行、
ギターを初めて間もない私には真似して弾くことすら出来ませんでした。
世界的人気、ブームは社会現象ともなりその事に眉をひそめる大人たちは非常に多く正当に
彼らの才能を評価していた人間は音楽界でも小澤征爾氏、中村八大氏などごく限られた人間
しかおりませんでした。そんな彼らの作品が今や教科書に載っているのですから正に隔世
の感があります。
今回挑戦したのは「ミッシェル」、ポールの作品とされるラブソングです。
イントロや曲中に出てくる「クリシェ」が印象的です、「クリシェ」とはコードの中の1音を
順番に上昇させたり下降させたりしてつなげていくコード進行のことです。これを効果的に使って
原曲のイメージを損なわないようにアレンジしたつもりですが果たしてうまくいきますかどうか
とりあえず挑戦してみようかと思っています。
リクエストがありました。今まで懐かしの映画音楽、スタンダード、ボサノバ、
歌謡曲など幅広く演奏してきましたがついに「ビートルズ」の登場です。
考えてみますと彼らがデビューしたのは50年以上前ですからデイのお年寄り
達も全く馴染みがないわけでは・・と思い今回挑戦することにしました。
当時高校生だった自分としては初めて聴いたときは激しい衝撃を受けた記憶が
あります。それまでの洋楽の世界とはまるで異なったメロディー、コード進行、
ギターを初めて間もない私には真似して弾くことすら出来ませんでした。
世界的人気、ブームは社会現象ともなりその事に眉をひそめる大人たちは非常に多く正当に
彼らの才能を評価していた人間は音楽界でも小澤征爾氏、中村八大氏などごく限られた人間
しかおりませんでした。そんな彼らの作品が今や教科書に載っているのですから正に隔世
の感があります。
今回挑戦したのは「ミッシェル」、ポールの作品とされるラブソングです。
イントロや曲中に出てくる「クリシェ」が印象的です、「クリシェ」とはコードの中の1音を
順番に上昇させたり下降させたりしてつなげていくコード進行のことです。これを効果的に使って
原曲のイメージを損なわないようにアレンジしたつもりですが果たしてうまくいきますかどうか
とりあえず挑戦してみようかと思っています。