HALBE NOTE

社会貢献のためのフルートとギターのボランティアグループ

一月の演奏

2017-01-30 16:15:47 | 日記
 今年も早いもので一月も終わろうとしています。今月は2回の活動を終えました。
新曲は「みだれ髪」「マルセリーノの歌」「くちなしの花」の3曲、「みだれ髪」は美空ひばりで有名ですが
遠藤実の作曲によるもの、イントロや間奏のギターはどこか古賀メロディーに通ずるところがあります、たぶん遠藤実は
古賀政男の影響を受けているんではないでしょうか、
 若い頃は全く興味の無かったこのジャンル、歳のせいでしょうか今では素直に受け入れてしまいます。しかしながらこの曲の
持つ情感を出すのはなかなか難しいですね
 「マルセリーノの歌」は50年以上前の確か映画音楽だったと思います。その昔「おはようマルセーリーノいま夜が明けた・・・」
と日本語の歌詞をつけたものを聴いたことがありました、思えば当時は映画音楽が巷にあふれていました「エデンの東」「太陽がいっぱい」
「ムーンリバー」等々、デイサービスでも映画音楽は人気が高く毎回1,2曲は演奏しています。
 それと歌伴奏用として「くちなしの花」をやってみました、この曲は音域が広くないため歌いやすいようで好評でした。またこんな曲を
見つけてレパートリーに加えていきたいと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年の瀬 | トップ | 二胡との共演 »

コメントを投稿