in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

大阪

2017-09-10 17:59:04 | 日記
きのうは次男と一緒に大阪へ行ってきました。長男は木金と大阪出張だったので金曜の夜にさらに1泊して私たちと合流しました。

7月の姉の四十九日は骨折中で行けなかったので(次男は他の用があって行けなかった)、ちょうど出張で大阪へ行く長男と予定を合わせてきのう姉の家に行ってきたのでした。お昼前に最寄り駅まで姪が迎えに来てくれて姉の家に行くとすでに姪一家と甥が来ていて、義兄も機嫌よく(?)迎えてくれました。(元気そうでほっとしました)

↓ 最寄り駅


前回この家に来たのは姉が元気なときで(4年前)、一緒に通天閣や動物園に行きました。それなのにきのうはこの家に姉がいないことが不思議でさみしかったけれど、いつものように姉の家族はみんな明るいのでそんなしんみりした気分もすぐになくなって、夕方まで食べたり飲んだりして楽しく過ごしました。夕方の新幹線で帰る予定だったので4時半くらいには出ましたが、楽しいと時間はあっという間に経ってしまいます。姉一家と一緒にいると本当に楽しいです。姉とは年が離れていたので姪も甥も妹弟みたいだし、義兄も私が小学校低学年からのつきあい(?)なので実兄と言ってもよい存在で、きのうも姉の写真を見ながら義兄といろいろ話しました。

今回大阪へ行ってわかったことは、7月に松葉杖で無理して行っていたらとんでもなく大変だっただろうということです。駅にエレベーターがあると言っても、移動はやっぱりそれなりの距離を歩かないといけないし人も多いしね。松葉杖で通常の何倍も遅い速度で乗り換えていたら疲れていたことでしょう。それに、新幹線の中でトイレにも行けなかったかも。(揺れるし)

やっぱりどこか体に不具合があって遠出するというのは大変なことです。たとえ松葉杖ナシになっていたとしても足をひきずった状態だったら自分もしんどかったし、時間もかかっていただろうし。今はおかげさまでちょっと痛みはあるものの普通の速度で何とか歩けるから雑踏でも不安はありませんでした。筋力も戻っているからよろけることもなかったです。(もう小走りもできる)たくさん歩くと指の付け根がしびれてくるけど大したことはありません。くるぶしあたりがまだ少しむくんでいますがこれはいつ治るかな?

肩は相変わらず痛くて昨夜も何度か目が覚めました。最初のころよりはマシですが、朝まで痛みを感じないでぐっすり寝たいな~。

↓ 今朝のとび。散歩前に廊下で座り込んでしまいました。



『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。