in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

アカハナグマ

2017-05-15 15:35:52 | 日記
きのうNHKの「ダーウィンが来た!」を見ていたら、アカハナグマというとても可愛い動物が出てきました。アライグマの仲間のようです。とびの前に我が家にいたロビの目元や鼻によく似ていてとても可愛かったです。


(by 那須どうぶつ王国)

どこの動物園で見られるのかなと探してみたら、大宮公園小動物園にもいるみたいなので暑くならないうちに行ってみようと思っています。(とびも一緒に。でもとびは動物園の中には入れないね。YOくんも一緒に行ってもらわないと)そして、那須どうぶつ王国にもいるようです。そういえば去年どうぶつ王国に行ったときにもいたような記憶が・・。次男に「とびに似てるよね」と言ったような。今年の夏もまたどうぶつ王国に行く予定なので再度アカハナグマに会ってこようと思います。どうぶつ王国には可愛い子たちがたくさんいました。カワウソもカピバラもペンギンも!大型犬とのふれあいコーナーもありました。ただ、どの犬もかなり汚れていて匂いがひどかったのが可哀相でした。スタッフの人たちは忙しくてシャンプーするヒマがないのかもしれないけど、レンタル犬サービスがあってもあんなに体が匂うと私でも触るのを躊躇してしまうくらいでした。(しっかり触ったけど)いろんな子たちをなでた後に手を洗った(石鹸で)けどなかなか匂いが取れませんでした。

動物園といえば、いつか旭川の旭山動物園に行ってオオカミに会いたいものです。大阪の天王寺動物園のチュウゴクオオカミにもまた会いたいし。(この子たちは本当にロビにそっくりで、ロビが亡くなった後に天王寺動物園で彼らを見たときは思わず涙が出ました)

ロビが亡くなって4年も経ったのに今でも思い出すと悲しくなります。とびと一緒にいたらどうだったかなと思うことも。でも、ロビがずっと元気だったらとびに会うこともなかったのだから、縁というのは不思議なものです。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケーキ | トップ | 手ぬぐい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。