in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

シニア犬

2016-11-12 11:13:33 | 日記
きょうはとびの大好きな「秋と冬のお天気のいい日」だったので、1時間弱ののんびり散歩を楽しんできました。

途中で15歳というワンちゃんに会いました。(初めて会った)とびがはしゃいで一生懸命遊びに誘ったのですが、遊んでもらうことはできませんでした。15歳だと遊びには興味がないよね。シニア犬はのんびりしていて穏やかで(中には気難しい子もいるけど)、シニアはシニアの良さがあります。先代のロビは17歳と4日で亡くなったけど、16歳と半年くらいまでは階段をたたたっと登れるくらい元気だったのであまりシニア犬という感じはなかった。とびは今推定6歳(成犬でもらってきたのではっきりわからない)なのであとどのくらい一緒にいられるのかな。そんなことを考えてしまうと急に悲しくなることがあります。

きのうのNHK「特報首都圏」でペットの高齢化を特集していました。動物を家族の一員にしたら、最後まで愛情をいっぱい注いで大切にしてあげるのが飼い主としての責任だとしみじみ思いました。我が子と同じで毎日暮らしていたら大変なことも困ることもいっぱいあるけど、動物は何の疑いもなく飼い主を信頼しているもんね。いじらしいです。

穴堀りに夢中



おやつちょうだい、とキッチンで催促

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | スマホ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。