in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

2017-08-09 15:40:35 | 日記
骨折54日目。

きのう整形外科でレントゲン&診察。レントゲン画像を見て医師は「うーん、どうしようかな」とさんざん悩んだ挙句、「お盆明けにもう1回レントゲン撮ってもらって、つま先立ちはその後にしよう」と言いました。かなり慎重タイプの医師なので仕方ないかなと思うけど、こんなに悩むということはホントはつま先立ちしても問題ないのでは?とひそかに思ったりして。どちらにしても、今はまだ足の甲が痛くてつま先立ちどころではないからいいんですけどね。甲が痛いのは、足を長く使っていなかったから関節のクッションがうまく使えていないということらしいので、たくさん歩いたらそのうち痛みもなくなるのだろうと思います。今朝とびと散歩しているときも、ゆっくりなら普通に歩けたので(足の甲もそれほど痛くなかった)、この調子でいけば数日で痛みはなくなるかも。

きのう整形外科のリハビリルームで待つとき、ちょうど水槽の前の席が空いていたので中の魚をしばらく見ていました。たくさんの小さな魚の中にこんな魚が1匹いるのですが、一体なんという魚なのか・・。最初に見たときは、水槽に置かれたオモチャなのかと思いましたが、動いたのでびっくり。



ヒレが立派で模様もかなり派手です。リハビリルーム受付の人に訊いてみようと思いながら何日も経ってしまいました。(きのうも帰り際に訊くのを忘れた)だいたいの見当もつかないのでネットで検索することもできず・・。魚にはあまり興味がないのですでもなんという魚なのかは気になる・・。

きのうからちょっと風邪気味です。YOくんの風邪がうつったような気がします。喉が痛くて咳が出て頭がぼーっとするので元気が出ません。(でも熱がないので助かります)そのため、きょうYOくんと一緒にYOくんのお母さんのお墓参り(命日)に一緒に行く予定だったけれど、行くのをやめました。(高齢の父にうつすと大変なので)足の方もちょっと不安だったしね。(まだ階段の下りが1歩ずつでないと降りられません。左足のふくらはぎあたりが突っ張ってうまく曲がらないのですよ)

さっきYOくんがお墓参りから帰宅して、お墓の近くに魚ショップができていたとのこと。店の奥には爬虫類(主にヘビ)もたくさんいたよ、と言うので「行かなくてよかったー」と思いましたわ。イグアナとかトカゲなどは平気なんですが、足のないのはどうも苦手で・・。(うなぎは平気)前世でヘビとなにかトラブルがあったかなと思っています。写真もテレビの画像も見られないんですよ。(気持ちが悪くて)

追記

どうにも気になるので、Googleで「ヒレの大きな、茶色で模様の派手な魚、熱帯魚、体長20㎝くらい」のKeywordで検索してみると、わかりました!どうやら、マーブルセルフィンプレコという魚のようです。↓ コレ



わかってすっきりした~
(プレコは、ナマズ目ロリカリア科アンキストルス亜科、およびヒポストムス亜科に分類される魚類を、おもに観賞魚としてみた場合の総称である・・とのこと)


『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エッセイ | トップ | モール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。