in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

ベトナム

2017-10-15 14:14:36 | 日記
今朝YOくんが1週間の予定でベトナムの出張に出かけました。朝早く起きて出張だなんていやだなあとぼやきながら6時半ごろ最寄り駅から成田へ向かいました。成田からベトナムまで5時間半ほどかかるようで、ハワイよりちょっと短いくらいですね。国際線で5時間半はそれほど長くないですが、やっぱりちょっといやだなあ。(新幹線の2時間半でさえつらい)

さっきYOくんが乗った飛行機の運行状況を見ると、出発が定刻を50分近くも過ぎていました。それでなくても国際線は早めに行って待たなければならないのにね。

飛行機といえば、犬を連れて飛行機に乗るときは、普通はケージ(クレート)に入れて貨物室ですね。(この話、前に書いたかな?)知人が愛犬を連れて沖縄に行くときに飛行機のカウンターで預けたら、「何があっても文句を言いません」というような書類にサインさせられたとか。那覇で愛犬と再会するまで気が気ではなかったそうで・・。私ももしとびを貨物室に載せていたら到着先の空港で再会するまで生きた心地がしないかも。いつだったか、手違いで飛行機のたくさんの荷物が別の空港に運ばれたことがあってその中に犬もいて、飼い主の人がずいぶん怒っていたニュースを見ました。心配だったでしょうね。貨物室は寒いし音がうるさいらしいので、神経質なとびは具合が悪くなるかもしれません。

↓ こんなツアーにうまく申し込めたら行きたいですけどね。(ANA)これなら座席で一緒にいられる!



↓ 次男が会社から帰宅してとびにYシャツを着せた!