in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

病院

2017-04-23 15:04:20 | 日記
きのうは通り雨程度かと思っていたら、夕方から本格的に降ってきて夜中まで降り続いていました。次男は金曜日の会社帰りに友だちの家に遊びに行って外泊、翌日はそのまま別の友人との遊びに出かけて、昨夜は0時半ごろに帰宅しました。

↓ 草の中に入ったら服が濡れるかなと思って、きょうは服ナシで散歩。リードがなければ野生動物?



↓ Tちゃん(長男)ちに届けるものがあるからとびも行こう、と誘ったら、テーブルの下に入ってこんな顔になった・・。(とびは時々NHKの「LIFE」のうそ太郎がぼーっとしたときのような顔になります




大阪にいる実姉が2年前から闘病生活を送っていましたが、3月に抗がん剤を替えたら副作用がひどくて家では動くこともできなくなったのでしばらく入院していたのですが、とうとう抗がん剤治療をやめることにしたようです。おととい緩和ケアのホスピスに転院しました。先週姉から直接電話がかかってきてその話を聞いたときはショックでした。でも、本人は現在の体調の悪さ(副作用で足がむくんだりごはんが食べられなくなったり、など)がとにかくつらいようで、薬が抜けて少しでも楽になってほしいようでした。3月に薬を替えるまでは割合元気そうだったのに一気に弱ってしまったようです。私の実母もホスピスを予約していたものの、入院する前に亡くなってしまいましたが、姉はホスピスに入院してどんな思いなんだろうと何とも切ない気持ちです。姪や甥、義兄、何より本人の思いを想像するだけで悲しいです。早く今のつらさが少しでも緩和されて長く元気でいてほしいと願うばかりです。年が離れているので姉は親でもあり、姉であり一番の友だちです。年を取るとみんな大なり小なりこういう悲しさを経験することはわかっていても何とも言えない気持ちです。