in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

お好み焼き

2017-03-19 14:17:32 | 日記
きょうの朝は9時半ごろに長男宅に届けるものがあったので自転車で(荷物は少しだけだったので)行ってきました。日曜の朝は道がすいているのでクロスバイクでいつもより早く往復できました。(ままちゃりで先日行ったときはとても疲れたけれどきょうはスイスイでした)

きょうの夕方は長男夫婦とお好み焼きを食べにいく予定です。(だったら夕方渡せばよかったのですが、生ものだったしお天気がよかったので自転車で行きたくなりました)次男はきのうから山中湖に行っていて、おそらく帰りが遅くなるので間に合わないと言っていたから4人で行きます。

31年前に結婚して関西から関東に来たとき、おいしいお好み焼きを食べたいといつも思っていました。有名なお店に行ったりしたけれど、やっぱり関西の商店街にあるようなお好み焼きの味ではなくて。息子たちが小さいときに隣町にあるお好み焼き店に行ったけれど、マヨネーズがかかっておらず追加で頼むと小皿に梅干しほどのマヨネーズが100円でした。「えー?大阪だったらテーブルにソースとマヨネーズは置いてあるよ」と思いましたよ。

最近は関東でも大型チェーン店があったり関西の有名なお店の支店があったりして、あちらこちらでおいしいお好み焼きを食べられるようになりました。お好み焼きを食べるとうれしくなって「私って関西人なんやわー」と思います。

↓ 今朝はいつも行く空き地でずいぶん長い時間はしゃいだり、いろいろチェックしたりした。



↓ で、帰宅したらこうなった。