HAL WEB Photo Blog

花のこと、空のこと、海のこと、映画のこと、小池さんのこと...

劇場版 MOZU

2016年05月18日 | MOVIE
「 劇場版 MOZU」を見ました。



ドラマシリーズで、ずっと謎のままだったダルマの正体が、ポスター見ただけでいきなりネタバレですww

妻子の死をめぐる謎を追い、その果てに警察内部に存在する闇を暴いた公安警察官の倉木(西島秀俊)。



それから半年、ペナム大使館襲撃と高層ビル占拠爆破というテロが同時に勃発。
これらの事件は、犯罪プランナーの高柳(伊勢谷友介)と暗殺のプロフェッショナルである権藤(松坂桃李)が率いるグループによるものだった。



彼らは、戦後犯罪史に残る組織的犯罪や経済事件に関与しているとうわさされる人物、ダルマ(ビートたけし)の名のもとに、さらなる規模の計画を進めており、、、

話の芯が何が目的なのか、、、そのあたりがイマイチ不鮮明でした。

1)ダルマの治療のために、血液型?が適合する、ペナム共和国大使館にかくまわれてたエレナという知的障害の娘の誘拐。

2)倉木警部を仲間に引き入れる。


エレナ誘拐に失敗したダルマの部下・権藤は、大杉(香川照之)の娘を誘拐。
娘を救出するために、大杉も倉木と一緒にペナム共和国へ、、、



権藤に首を刺され、絶体絶命のピンチのとき、、、
単独で動く殺し屋・新谷 和彦が双子の妹新谷宏美の模倣犯を始末する為に権藤をヤリにきて、その結果、大杉親子&エレナは救われる!



倉木も、ダルマのアジトでピンチになるが、無事に脱出、、、

ピンチを乗り越えつつ、どうにか無事に、、、というところで、倉木が夢からさめます。

えーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ここまで、全部、夢なのか?(^^;;

闇に潜み、誰にも正体を知られずに潜伏してるダルマのはずが、、、そんな目立つ銃撃戦やっちゃっていいの???(^^;;
人通りの無い夜道で、サイレンサー付の銃でプシュっとやるのが闇組織のやり方では~~~?

という不自然な展開を思えば、夢オチ以外に辻褄が合わなくもないけど。
かなり強引な夢オチですww

しかし、この夢のあと、ホントにペナム共和国大使館が爆破されました。

ダルマは人々の夢の中に入るという、ドラマからの前振りがここから生きてきます。
倉木は夢で見たダルマと、現実に会うことに、、、そして、ビルの屋上で娘を殺したのはダルマの部下の高柳だと知ります。
高柳に苦戦するも、倉木は高柳を殺し、そのまま屋上に倒れます。



そして、東の操縦するヘリコプターで、ダルマはその場から立ち去ります。



そしてラストシーン。

翌日のテレビニュースで、、、
ヘリコプター墜落。
3人死亡。
身元不明。

はたして、この3名の中にダルマはいたのでしょうか?

めでたしめでたしww、、、といきたいところですが、ストレスの残るエンディングかな~

ダルマがまた潜伏活動に戻るための偽装工作か?
ダルマを殺して、闇社会を乗っ取るための東の陰謀か?
それともダルマも東も、ホントに死んじゃってめでたしめでたし、、、なのか?

次回作がなさそうな雰囲気なので、
この辺の事実確認をサムとポールにお願いしたいww 



最新の画像もっと見る