in a drowse~まどろみ寫眞館~

日々のまったりお散歩記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

試し撮りプラナー

2008年10月18日 | 機材

先日使ってみたCONTAX Planar T* 50㎜ F1.4とカミさんのEOS40Dとの組み合わせ。
ピント合わせがなかなか大変だったのですが、電子接点がありフォーカスエイドが働くというマウントアダプターを見つけたのですぐに購入。
で、試し撮り。
出かける余裕がなかったので、またも自宅でホトトギス(苦笑)。



ボディとレンズの組み合わせのおかげなのか、やっぱり「ツァイスの力」なのか(笑)。
ピント合わせも楽になり、イイ感じ・・・だと思う。

ついでにPlanar T* 85㎜ F1.4も試してはみたものの、フォーカスエイドの力をもってしてもその開放でのピント合わせは困難でした。
しかも少しガタついたりもするのであまり使わない方がいいかも・・・。

機材:RICOH GR DIGITAL(上) CANON EOS40D+CONTAX Planar T* 50㎜ F1.4(下)
撮影地:自宅


にほんブログ村 写真ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆襲のホトトギス | トップ | 犬の目線 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (快之)
2008-10-18 09:27:09
かっこいいです!
この写りかた、かっこいいですね♪

「ツァイスの力」恐るべしです。

マウントアダプターにも、いろいろな種類があるのですね。
そして、それによって、機能が違ったり。

でも、他社製レンズが使えるというは、すごく良いですね。
いずれ挑戦してみたいです---。
快之さんへ (hal0828)
2008-10-18 18:12:46
こんばんは。

CANONはマウントアダプターでたいていのレンズがつけられるはずですから、中古の旧いレンズなんかをつけたらおもしろそうですよ。
私もそのために自分専用のボディが欲しくなってしまいます(笑)。

でもコレクターではないので、あくまで充分に使える範囲の数だけでいいやと。
今くらいの撮影頻度でしたら、正直なところ一眼は2台で目一杯という感じです。

フィルムを使ったりはまた別ですけどね(笑)。
Unknown (hiro-photo)
2008-10-18 19:50:10
こんばんは。
レンズ一枚でかなり楽しんでいますね。
写真以上に機械いじりが好きにみました。
デジタルは直ぐに結果が見られるので、その点銀塩カメラに比べありがたいですね。
hiro-photoさんへ (hal0828)
2008-10-18 22:00:08
こんばんは。
hiro-photoさんが書かれたように、デジタルになってからはレンズごとの違いがその場でわかっておもしろいですね。
フィルムの頃は趣味での撮影自体ほとんどやりませんでしたし、レンズも画角の違いしか関心がありませんでした。
趣味で楽しむようになってからは、レンズの違いも気になるようになり、そんなことも楽しんでおります。

というか、もともとが飽きっぽいので、同じような写真ばかりでは飽きてしまい、かといってセンスでそれを補えるほど感性豊かではありませんので、レンズを変えて気分を変えるというほうが正確かもしれませんね。
最近はどれでも綺麗には写ってしまいますからね・・・(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL