koharu-こふぁねっと 

サッカー観戦大好き!高1男子と女子大生の母ちゃんです。和裁、ドイツ語習っております 

二度目のドイツ旅行 その4

2017-05-16 09:59:32 | 旅行:おでかけ
ドイツ滞在3日目。 天気もまずまず

本日の予定。 15時30分からFSVマインツ05の公開練習があるとの告知あり 

午前中 ハイデルベルク散策 昼過ぎからマインツの街歩きと練習見学




フランクフルト中央駅からハイデルベルクまでは Sバーンで1時間40分ほどの旅。

広々とした田園風景を楽しめます。 北海道に近い感じですね




ハイデルベルクの駅はとても簡素。



観光案内所で トラム、ケーブルカー、ハイデルベルク城の入場券がセットになっている ハイデルベルクカードを購入

販売員のお姉さんがとてもフレンドリーだった!


観光案内所の裏にあるトラム乗り場 33番(KÖpfel行き)のバスで Rathaus/Bergbahnで降りるとそこは ケーブルカー乗り場です。

トラム内は学生さんと観光客で賑わっていました。




このケーブルカーで城へ。































城から覗く街並みはミニチュアのよう。










城のいたるところが修復中。 後世まで残すにはメンテナンスは必要ですね


ハイデルベルク城から旧市街へ降り ハイデルベルク最古のカフェという”クネーゼル Knösel”へ



勉強中のドイツ語を使ってコーヒーとケーキを注文。 伝わった時は本当に嬉しかった!!






ドイツのケーキは一切れが大きいとは聞いていたけれど メガネサイズよ!! 

一人では食べきれないので 二人でシェアしましたが 以外やあっさりとしたケーキで 一人一切れでも良かったかもしれない。。

コーヒーも美味しかったですよ。


ネッカー川にかかる アルテ橋の謎の猿像




こうやって猿に頭を突っ込むことが出来ます。 ちょっと恥ずかしい。。。





カール・テオドールの像




ハイデルベルク観光は終了。



にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九寸名古屋帯  | トップ | 二度目のドイツ旅行 その5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行:おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。