koharu-こふぁねっと 

食い道楽で手芸と着物好き。中学坊と女子大生母ちゃんのゆるい日常日記
サッカー観戦大好き!和裁始めました!


夏の思い出 北海道青い池に行ってみた!

2016-10-16 12:13:23 | 旅行:おでかけ
北海道はスキーで訪れることはありますが 夏に尋ねるのは何年ぶりでしょうか。

子供達が成長し それぞれのスケジュール優先で 揃って何処かへ出かけることがなくなっていました。

夏のはじめに 息子が 「家族で出かけたいんだよ!」と珍しくいうので 希望を尋ねると

「富良野でラベンダーアイスが食べたいんだ!」と言う。

それではと思い切って 2泊3日の強行軍を計画

目的地は 富良野です。 母は青い池を訪れてみたかったので とても嬉しい。


久々の新千歳空港 おみやげ&グルメゾーンがあまりにすごくなっていて ここでのんびりしすぎました。

ルタオで 濃厚ソフトクリームを食し 車の中で食べようと かま栄さんでパンロールを購入。

オヤツにとロイズベーカリーで 生チョコクロワッサンを買いました。


富良野へ向かうには バスや電車が楽で良いのですが 折角北海道に上陸したのですから 寄り道しない理由はありません

レンタカーの手配をして 札幌へ。



聖地巡礼はお決まりです。

娘と 運転を交代しながら 夕刻 富良野に入り 明日に備え ホテルでのんびりとなりました。。。


翌日 まずは 青い池へ








綺麗だとは聞いていたし Macのスクリーンセーバーの写真を見るたびに どうしてこんな碧が出来るのか不思議でならず この目で見てみたかった。

この池は自然に出来たものでは無いけれど 人工的なものと 自然のものが上手くマッチして出来上がった奇跡のような 風景

わざわざ 足を運ぶ甲斐はありました。

(この一週間後に 台風で大変なことになったそうで 元の色に戻るまで時間がかかったそうですね 元に戻って本当に良かった。)



富良野といばラベンダー畑。 しかし 私たちが訪れた時期は 花の盛りはおわり 香水やドライフラワーのための刈り取りが始まっていました。




トラクタートレインは かなり ガタガタするね





広い大地に お花で絵を描くって 凄いよねぇ。。

息子は念願の ラベンダーアイスを食し 満足で珍しく ( ^ω^ )ニコニコでした。


最終日は 旭山動物園に行き 雪の美術館に寄ってみました





中は雪と氷の世界 「アナと雪の女王」の世界みたいで なかなかに素敵。 暑い夏ここに住みたいくらいだわ。


旭川空港で レンタカーを返却し 空港内のレストランで 牛乳ラーメンを頂き 帰路につきました。


慌ただしい旅行だったけれど とても楽しかったな!


今度はいつ 皆揃って動けるんだろうねぇ、、



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初欧州!!ブンデスリーガ観... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。