koharu-こふぁねっと 

サッカー観戦大好き!高1男子と女子大生の母ちゃんです。和裁、ドイツ語習っております 

九寸名古屋帯 

2017-05-15 17:26:34 | 和裁:洋裁:手芸:消しゴムはんこ:DIY
浴衣 単衣 長襦袢と仕立ててきた中等科のカリキュラム

いよいよ終盤。 九寸名古屋帯を仕立てました。

帯はいろいろ持っていますが 自分の体にあった寸法で作られていないので 良い柄を出しながら結ぶのはけっこうめんどくさい。

その点 マイサイズの帯は 結べば柄がちゃんと出せるので 何時かは作ってみたかったのです。


帯芯は硬いので 仕立て途中は 畳屋さんのようだった。。

表地に糸がでてしまい 何度やりなおしたことか。


その苦労あって 出来上がったので嬉しさ ひとしお。


どの着物が一番あうか 結ぶのが楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二度目のドイツ旅行 その3 | トップ | 二度目のドイツ旅行 その4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。