春庭Annex カフェらパンセソバージュ~~~~~~~~~春庭の日常茶飯事典

今日のいろいろ
ことばのYa!ちまた
ことばの知恵の輪
春庭ブックスタンド
春庭@アート散歩

ぽかぽか春庭「夏の乾杯」

2017-07-29 00:00:01 | エッセイ、コラム
20170729
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>2017十七音日記7月朝日のようにさわやかに(6)夏の乾杯

 わーい、夏です。
 前期15週15回はきっちり授業をするようにとの文科省のお達し以来、昔は7月早々に夏休み入りしていた大学が、小中学校よりも遅い夏休み入りとなって、春庭も26日まで授業を続けました。日本語教育研究というのを15回。昔とちがって、教室はどこも冷房完備とはなりましたが、学生も教師もようがんばりました。

 みんな、みんな、がんばって、自分の生を輝かせている。だから、生ビールで乾杯!まあ、輝いていなくても「とりあえず生!」なんですが。 
 
 28日金曜日。毎週のジャズダンス練習、この日は練習を早めに始めて早めに終わり、恒例の納涼会。パスタ屋に集まっての晩ご飯会です。飲み会とは呼ばないのは、私のほかに飲める人は一人だけで、そのkuniさんが今回は欠席なので、私ひとりで生ビール。あとはソフトドリンク勢です。ミサイルママ、家では日本酒やワインを飲むこともあるのだそうですが、今回はe-Naにつきあって生ビール。ハッピーフライデー割引きで半額でした。

 私にとっては、「ダンス仲間」というより、リアル社会でことばを交わし合える数少ない友人達。貴重です。私の欠点も笑って受けいれてくれます。数字の計算ができない、片付けができない、よくものをなくすなどはまだいいとして、すぐにいじける、人をうらやむ、コンプレックスの塊のくせに、攻撃口調でものを言う、などなど、性格の悪いことが一番の欠点。
ブログでは、性格悪いところはあまり書きませんけれど、現実の私の、いじけていじましい性格につきあうには、よほど心が広いひとたちでないと、きっと嫌になってしまうだろうと思います。だからリアルつきあいは極力さけてきました。
 娘は「母みたいな性格悪い人と仲良くしてくれる人たち、大事にしなさいよ」と忠告してくれます。もちろん大事にしたいです。

 話題は、女性の平均寿命、世界2位の女性87.14歳、男性80.98歳,(世界1位は香港)。
 それにしても長生きですねぇ。ジャズダンス仲間たち、平均寿命まであと20年前後。
 現在の日本最高齢田島ナビさん、1900年生まれ、あと1週間で117歳。ナビさんまではあと50年。

 あと20年は健康でいたいと、ジャズダンス仲間と健康談議。みな、踊ることで生き生きしている、というのは共通しています。

 仲間たち、みな、重い現実を抱えています。
 認知症がどんどん重くなっていくご主人の介護に尽くすTTさん。ミサイルママは、8月28日金曜日まで、ダブルワークで朝6時半から夕方5時まで、昼休みもなしにぶっ続けで働いて、やせてしまいました。私のお肉を分けてあげたい。一番新しいメンバーのミヤちゃんも、勤務している会社のほか、土日に別の会社で働くこともあるという働き者。離婚後にご主人が亡くなったことで、息子さん娘さんにつらい思いをさせてしまったことを心のしこりにしていますが、仕事が終わったあとバレーボールも続けていて、踊りも急速に上達している、すごいがんばり屋さんです。

 TTさんとみやさんと私、子供が教師からイジメを受けた経験があり、それぞれの対処法を話しました。
 みやさんは、小学校の担任から「お宅の息子は犬畜生にも劣る」と言われて納得がいかず、生まれたばかりの赤ん坊を背負って、毎日毎日息子といっしょに小学校の教室に座り、担任の言動をメモしたそうです。小学校1年生なのに、みやちゃんの子供以外は手を脇にぴちっと固め、硬い表情で椅子に固まっている教室。みやちゃんの子供だけが、担任の話がつまらなければ窓の外を見たり、ぐてっとなったり、きょろきょろしたり、1年生としては当然の態度をとっていたので、教師にとっては、それが「担任の言うことをきかない犬畜生にも劣る」と見えたのだと。1ヶ月後にこのことに気づいた校長から穏便に済ませて欲しいと謝られ、教室通いを終了したのだそうです。

 TTさんの娘さんも、担任に反抗的な態度をとったからと、大型三角定規で頭を叩かれ、頭に傷をつけて帰宅し、翌日から不登校。TTさんはそれを認め、いっしょに博物館へ行ったりしてすごしたそうです。
 TTさんの娘さんは1週間の不登校で学校に戻ったそうですが、生活指導教師と対立した私の娘は、中2の2学期から卒業式まで1年半不登校を続けました。制服を着てこなかった「不良」を学校内に入れない、と言った生徒指導の教師に対して、生徒会会長をしていた娘は「制服を着ていなくても、登校してきたら授業に出席させるべきだ。公立中学校は、制服ではなく標準服であり、標準服以外の服を着ていても罰せられるべきじゃない」と言ったために、生徒指導教師から、凄絶な精神的イジメを受けたのです。
 
 ミサイルママの長男は、クラスメートからのイジメを受けたけれど、担任がいい先生だったことと、長男がいじめっ子に逆襲できたので、イジメはおさまった、など、みな子供の成長過程にさまざまな苦労があったことを「昔話」として打ちあけあいました。
 
 5人いたうち、TTさんがご主人の介護を続けているほかは、死別ひとり、離婚ふたり、離婚はしなかったけれど母子家庭同然ひとり(私です)で、4人がシングルマザーで子供を育てた。なので、それぞれ経済的な苦労は大きかったけれど、その分、これからの20年間は、好きなコトして楽しもうと一致しました。
 3年間おつきあいしてきたボーイフレンドと、この春お別れしたミサイルママ、またボーイフレンドを募集中だそうです。やさしくて美人のミサイルママ、きっとすてきなボーイフレンドがみつかるでしょう。

 踊る太陽、danse du soleil。発表会まで40日。がんばります。

<つづく>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽかぽか春庭「夏のコンサー... | トップ | ぽかぽか春庭「2017年7月目次」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2017-07-29 05:46:44
前期講義無事終了、お疲れ様でした。

みんな、色々抱えて、背負って、抱きしめて生きている。
時々は捨てちゃったり、拾い上げたり、他の人に預かってもらったり、預かったり。
そうして20年後にも健康でダンス仲間と踊、愚痴を言いあったりできますように。
yokoちゃん (春庭)
2017-07-29 15:20:42
パスタ屋では、「ねぇ、このドリンクサービス券、期限がすちゃっているんだけれどつかってもいいんだよね」と押し切るオバハンパワー。な
私のドリンクサービス券6月30日まででしたが、3月に切れていた人もいたの。
8月からの練習、火金土と週3回になります
なのに、年ごとに足が上がらなくなり回転ができなくなったり

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL