春庭Annex カフェらパンセソバージュ~~~~~~~~~春庭の日常茶飯事典

今日のいろいろ
ことばのYa!ちまた
ことばの知恵の輪
春庭ブックスタンド
春庭@アート散歩

ぽかぽか春庭「光琳鶴と遊んだ後は、ライチビールでひとり乾杯」

2017-07-20 00:00:01 | エッセイ、コラム
20170720
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>2017十七音日記7月朝日のようにさわやかに(2)光琳鶴と遊んだ後は、ライチビールでひとり乾杯

 7月8日土曜日、ミサイルママとのランチ会おえてから、上野へ行き、東博の常設展を見ました。本館常設展は、定期的に「国宝室」の展示が変わるので、季節ごとにチェックしています。今回は、国宝室では「華厳宗祖師絵伝 元暁絵 巻中」を見ることができました。

 また、夏休み企画「びょうぶとあそぶ、つるとあそぶ」がよかったです。
 東博所蔵の長谷川等伯「松林図屏風」の高精度複製展示と、アメリカのフリーア美術館所蔵尾形光琳「群鶴図屏風」の複製と映像のインスタレーションが展示され、絵の中に入り込んだような気分で屏風絵の世界を体感できる、という試みです。

 「本物」を、静かに厳粛に見ることも大切でしょうが、子どもも大人も、気楽に楽しく絵をながめている空間がほしいと、私もずっと思ってきました。
 屏風の長谷川等伯を、子供たちには、畳の展示コーナーで寝転んで見ています。この東博の企画は、「気軽にアートを楽しもう」という方向をめざしている展示になっていました。

 言うてはなんですが、私を含めて、本物と「高精度複製」を並べておかれたとき、本物はどちらか言い当てるクイズに正解できる人、少ないと思います。私ような素人には、複製でも十分。普段は、複製を展示しておいて、どうしても本物を見て研究したい人などに、特別公開日を設ける、という展示の方法もありと思います。
 
 長谷川等伯『松林図』高精度複製 左隻

 長谷川等伯『松林図』高精度複製 右隻


 映像インスタレーションでは、光琳のつるが羽ばたいて飛来し、えさなどつつき、また飛んで去っていくようすを動画で見ることができます。光琳の原画はフリーア美術館で門外不出になっているので、日本では見ることができません。でも高精度複写の技術で、十分光琳のすばらしい筆の動きを感じることができました。楽しい展示でした。

フーリア美術館(スミソニアン博物館 アートオブフーリア)所蔵の尾形光琳「群鶴図」


 東博と複写機会社のコラボレーション。高精度複製 尾形光琳『群鶴図』左隻


 高精度複製 尾形光琳『群鶴図』右隻


 本館のほか、東洋館も見て、夕暮れ時、東博をでました。
 土曜日の上野公園を通り抜けること少ないですが、なかなかの賑わいでした。


 東博を6時に出て、上野公園を通ると、「台湾フェア」をやっていました。
 その中で台湾地ビールの店というのがあったので、。「ライチビール」というのを飲んでみました。見本とちがい、へんてこりんな緑色の飲み物。アルコール度が低いし、「ライチエッセンスをいれすぎた」と、店の人が言い訳したビール、あまりおいしくはありませんでした。まあ、全部飲んだけれど。

台湾地ビールというふれこみのライチビール


 それから、西洋美術館の夜間開館の常設展を見ました。第1土曜日なので、「常設展はだれでも無料」です。7月8月の金曜日土曜日は夜9時まで開館しています。閉館時間までゆったり静かなルコルビジェ空間ですごしました。

 上野駅駅中の店で娘のリクエストのメルヘンサンドイッチを買って帰りました。
 ダンス練習、ランチとおしゃべり、博物館、ライチビール、美術館。盛り沢山な土曜日でした。

 ミサイルママも私も、心に栄養たっぷりとって、来週も元気に踊れます。

<つづく>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽかぽか春庭「ミサイルママ... | トップ | ぽかぽか春庭「私も、こんな... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2017-07-20 09:28:24
暑い一日、たっぷり外で充実した時間を送れるって、すごいタフだなあと思う。
それに、こうした新しい未経験のものにもどんどんチャレンジする精神。
私は、ライチもそう好きでは無いこともあるけれど、このビールを飲もうとは思わないもの。
明日の練習もばっちり、元気に出来ますね~。
yokoちゃん (春庭)
2017-07-20 09:41:46
連日の猛暑。きのうも仕事帰りに博物館へ寄るスケジュール。我ながら、熱いのによう出かけると思って、晩ご飯は作る気なし。サラダだけ作って、あとは娘が買ってきた新宿デパ地下の夕方割引になったお弁当を食べました。私と息子のは唐揚げ南蛮漬け弁当で、娘のはローストビーフ弁当。
yokoちゃんは、暑くてもきちんとご飯手作りでえらいなあ。yokoちゃんは、1階出作って2階出食べることができるけれど、我が家、もっと暑くなるともっと出来合ものが増える。狭いダイニングキッチンで作って熱がこもった部屋で食事するのは大変なんです。と、言い訳しつつ、お弁当。
ライチビール、不味くて残念! (くちかずこ)
2017-07-21 12:45:51
興味津々でしたが。
メルヘンのサンドイッチ、娘さんがお好きなのですね。
いつでも買えるって羨ましいです。
メルヘンのサンドってパンも美味しいと思うくちこです。
甘夏サンドは激烈お勧めします。

ダンスね。
くちこは、才能皆無だし、学習障害児らしく、努力しても覚えられません。
なので、くちこも、遅れて踊ることになります。
しかも、妙な感じで。
それでも、我が身の運動になるので、才能が無くても続けようと思っています。
週一、平均年齢75歳。
会費は月、1500円です。
くちかずこさん (春庭)
2017-07-21 15:29:53
地ビール好きなので、各地で作られたビール、味を試してきました。ライチビールは初めてでしたので、珍しいと思って飲んでみたのですが、ビールに「ライチエッセンスを混ぜたのが失敗した」という店員さんのことばにがっかり。ライチを製造過程でビールと合わせるのかと思いきや、ただ、エッセンスを混ぜただけとは。

メルヘンサンドイッチ、一家で大好きです。でも、最近娘が一番好きな甘夏が出ていなくて、甘夏といちご、甘夏とメロンなど、ふたつを混ぜたものを上野エキナカ店で扱うのみ。
たまに、よその店のフルーツサンドも買ってみますが、パンのおいしさはメルヘンが一番だと、グルメな娘が言うので、グルメオンチの私も、「メルヘンサンド高いのになあ」とぼやきながら買っています。

ダンス、クルーズでの華麗なダンスパーティめざしてご精進あれ。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL