春庭Annex カフェらパンセソバージュ~~~~~~~~~春庭の日常茶飯事典

今日のいろいろ
ことばのYa!ちまた
ことばの知恵の輪
春庭ブックスタンド
春庭@アート散歩

ぽかぽか春庭「みどりの日庭園はしご」

2017-05-11 00:00:01 | エッセイ、コラム
20170511
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>2017十七音日記 黄金週間(5)みどりの日庭園はしご 、  
 毎年みどりの日には、庭園をはしごしてきました。みどりの日には、庭園&植物園が無料になるからです。

 2017年みどりの日も、旧古河庭園、六義園、小石川植物園、後楽園をめぐりました。朝9時半に家を出て、移動は自転車。庭園内をよく歩き、7時に帰宅したときは、いささか疲れました。昨年2016年のみどりの日は、お茶の水の水道公苑一カ所だけだったので、4カ所めぐりを2年ぶりにやってみたら、足がすっかり年老いていたのでした。帰りの自転車、右足がつりそうになりました。

 旧古河庭園。今年の春にすでに2回来ているので、まだバラは満開になっていないだろうし、パスしようと思っていたのですが、門の前に「みどりの日、本日無料」と看板が立っていると、入りたくなる。
 バラはやはり、まだ早かったです。

 11時まえに、六義園へ。こちらは、ツツジがもう終わりかけでした。この前の週末が満開だったようで、おおかたの花がしぼんでいました。

 12時半から4時まで小石川植物園と東京大学博物館でのんびりすごしました。コンビニで鯖弁当と牛乳500mlを買って日本庭園のベンチに腰掛けて昼ご飯。家族連れが思い思いにピクニックランチを広げています。おたまじゃくしやザリガニのいる池をのぞく子供、老夫婦が寄り添って座っている。若いお父さんお母さんがベビーカーを押して歩く。青空にさまざまな色合いの緑の葉もきれいで、気持ちよかったです。
 
 4時半から6時15分前まで後楽園。夕暮れ時の園内、ときおり東京ドームから歓声が聞こえたり、遊園地のジェットコースター絶叫が聞こえるけれど、園内、座るベンチがないほどの混みようではないし、ゆったり過ごせました。

 みどりの日の花々
旧古河庭園のばら カルフォルニアドリーム もっこうばら、なにわいばら 


六義園のつつじ 八重山ツツジ


小石川植物園のニホンタンポポ、


名前がわからないので、教えてください

小石川植物園のツツジ園せいしか


後楽園の藤


 みどりの日の木々小石川植物園



 みどりの日の池
古河庭園の池


六義園の池


小石川植物園の池


後楽園の池


後楽園の池


 みどりの日の建物
バラはまだ早い旧古河邸


小石川旧東大医学部




小石川植物園本館


<つづく>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽかぽか春庭「熊谷守一美術... | トップ | ぽかぽか春庭「こどもの日・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっこうばら (yokochann)
2017-05-11 09:38:47
最近、やっと草木や花々に興味を持ち始めた私。
散歩の時に「綺麗な花、これな~に」と思うことが多くなりました。

春さんのブログを開いたら、おうおう、これこれ。
黄色のもっこうばら。これで名前を覚えましたよ~。
そういえば、はなみずきも今年覚えた名前です。

Unknown (すみとも)
2017-05-11 21:28:47
一日でこれだけの所を回るなんて流石です^^
 日本タンポポは ほとんど見れなくなりましたね!
植物園だから保護をしているのでしょうね。。

園内は自転車は押して歩くのですか^^
yokoちゃん (春庭)
2017-05-11 22:28:08
植物園を回ると、ひとつひとつに花の名前木の名前が書いてあるので、だいぶ名前を覚えました。
はなみずき、都内で街路樹になっているところも多いですね。白もピンクも好きです。

大輪のバラもいいですが、モッコウバラのように、小さい花が密集して咲くのも見応えがあります。門の仕立てにしてある家も見かけます。
すみともさん (春庭)
2017-05-11 22:32:20
午前中ふたつの庭園、午後植物園と庭園。楽しかったですが、もう今年かぎりでこんなハシゴもできなくなっていくかも。足腰だいぶよわってきています。

どの庭園も門のわきに自転車置き場があります。自転車で来園する人、多いですよ。東京は台地と低地が入り組んだ地形なので、坂道の上下はけっこうきついです。電動アシスト自転車がほしいですが、まだ買えない。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL