寅の日記

Twitter @torajiroh9000

ボス潜入!このレベルでしかないの~♪

2016-01-16 20:11:17 | 愚痴る

TVはナガラ見ばかり

PCの画面見ながらTVもスイッチが入っている。

聞き耳を立てているわけではないが、大手スパーへ潜入は手を止めてTVを見てしまった。

 

見ながら思った第一のことは、コスト削減が命題なんでしょ。

執行役員ともあろう人が気が付いたのがこのレベルなの!!

随所に無駄やムラが目に付いた。

即ち、オペレーションは現場の人にディペンドしている。

優秀な人が居れば効率的な仕事をしている。

品出しの担当者はアルバイトで後一年で辞めると聞きノウハウが失われると危機感を見せていた。

 

そんなのはアルバイトを雇っている以上は当たり前のことだし

アルバイトでなくても人事異動で人が変わっても同じ品質を保つことが必要。

なのに多くの企業は、オペ-ション部門を見る上司の教育や本部機能がない。

日本の企業に共通しているのではないだろうか?

 

次に気になったのが、問題の掘り起こしとその対処方法が浅すぎる。

TVで全国放送されている性格上、掘り下げたものは出せないのは分かる。

それにしても現場任せ人任せ、悪く言えばコントロールされていな。

この様な現状では、出てくる対処方法も知れたものだと思った。

 

路面店舗業界が不振だと言うのはこういうことが遠因にある。

なぜなら、ネット通販大手は徹底したオペレーションの効率化をしているのが漏れ聞こえてくる。

ネットの優位性は、郊外へ大きな配送センターを持つのみで土地など固定資産が安く済むとか下らない理由を聞く。

問題の本質がどこにあるのか?

もしあなたが経営に携わる人ならP/Lを分析してはどうですか?

理想は売場ごとの経費率を比較して見ることです。

大きなバラツキがあるならメスを必要があると思います。

そんなデータがないのは論外だよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿