白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

10/18 広島平和学習をふり返る

2016-10-19 08:05:37 | 日記

記録用のから,広島をふり返ります。

袋町小学校

  

 ちょうど休み時間で,袋町小学校の児童が運動場で遊んでいました。当時のことを思うと・・・。

原爆ドーム前

 

元安川を渡って平和記念公園へ

  

 

平和の集い

 

 千羽鶴を奉納し,黙祷。

慰霊碑前

豊永さんのお話

  

 疎開のこと,防空壕のこと,黒い雨のことなどを質問しました。豊永さんの体験をもとに様々なお話を聞くことができました。

 豊永さんの句を書いた色紙もいただきました。

原爆資料館見学

  

 しんちゃんの三輪車,禎子さんの折り鶴,オバマ大統領の折り鶴(複製)など,平和への記録を心に留めていきました。

「自分は何ができるかは分からないけど,平和について考えていきたい。」と,豊永さんへのお礼の言葉を述べていました。

以前,読売新聞の「窓」という投稿欄に「戦争がなくても平和でない」という文が載せられていたことを思い出しました。

まずは,身の回りから。心穏やかに過ごすことができる温かい「なかま」をつくっていきたいと,改めて考えさせられました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/18 無事帰着 | トップ | 10/19 平和学習の余韻 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む