白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

9/8 修学旅行説明会

2017-09-08 18:28:20 | 日記

4時から修学旅行説明会を行いました。

 

 

健康で,集団での規律を守って行動することが楽しい修学旅行になる秘訣。

思い出に残る修学旅行になるように,ご家庭でもご指導ください。

今年もブログ頑張ります。


この記事をはてなブックマークに追加

9/8 6年生はくざんっ子学習

2017-09-08 18:19:41 | 日記

6時間目にはくざんっ子学習を行いました。

授業者は私です。

 

江戸時代の人々のくらしについて,

 身分は,それぞれ果たさなければならない義務があり,それを果たすことで生活する権利が認められる大切なもの

 それぞれの身分が果たす義務が,社会を成り立たせている,どの身分もなくてはならない大切なもの

ということを学習しました。

 しかし,身分の中で経済的,政治的,社会的関係により,人の心に上下の意識が生まれていきました。

だれもが大切な人であることを,子どもたちは感じてくれていました。


この記事をはてなブックマークに追加

9/8 避難訓練(第二次)

2017-09-08 10:43:29 | 日記

2時間目と3時間目の間に第2回目の避難訓練を行いました。

休み時間なので,教室にいない子どもたちもいます。

運動場では,頭を抱えてしゃがみます。

急いで避難。

 

今回は,避難開始から2分30秒。

今朝より早く集合できました。

昨年,地震で避難した経験をみんなしています。

いつも言っているように,「練習は本番のように。本番は練習のように。」

いざというときに備えて,ふだんどおりの行動が出来るはくざんっ子でいてください。


この記事をはてなブックマークに追加

9/8 避難訓練(第一次)

2017-09-08 08:46:52 | 日記

朝の時間に避難訓練を行いました。

最初に,地震が起こったときの注意事項を確認します。

 

真剣に観ています。

「訓練,訓練。地震が来ます。地震が来ます。」

机の下に身を隠します。

「地震の揺れがおさまりました。運動場に避難してください。」

   

整列して,人数を確認します。

 

担任の先生から学年主任へ。そして教頭先生に報告。

校舎に残っている人はいないか,担当の先生がチェックして報告します。

避難開始の放送から全員の避難が確認できるまで,2分50秒でした。

春の防火避難訓練よりも速くなっています。

今日は,第一次の避難訓練。

来週,再来週の間で予告なしの避難訓練を行います。


この記事をはてなブックマークに追加

9/8 授業開始から1週間

2017-09-08 08:41:14 | 日記

夏休みが明けて1週間が経ちました。

 

子どもたちは,歩道ができても広がることなく,一列で端を通って登校しています。

  

このすばらしい登校の習慣をずっと続けてほしいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加