魅了されたもの・・・

戦争遺跡とか
航空機とか
廃とか

日本セメント 東松山専用鉄道2

2017-01-13 19:13:21 | 廃線
東松山市神戸地区で採掘される粘土の運搬を主目的としたセメント原料運搬専用路線で
1955年10月に採掘場の所有者である日本セメント(現・太平洋セメント)によって
日本セメント株式会社東松山専用鉄道として開通した。
その後は東松山鉱業所で採掘事業を行うグループ会社の秩父鉱業に移管され「秩父鉱業
株式会社東松山鉱業所専用線」となるが、採掘
量の減少などからダンプカーでの輸送に切り替えられたため1984年7月31日に廃
止された。区間は高坂駅-葛袋駅-高本駅で5.5Kmの距離があり、採掘所は葛袋と
高本の2ヶ所にあったため中間に葛袋駅が設けられていた。

路線の管理は全て東武鉄道が行っており、路線名は「東武鉄道高坂構外側線」である。
開通当初は東武鉄道所属の蒸気機関車が使用されていたが1959年の東上線無煙化に
合わせて全線電化され、電気機関車によって運行されていた。貨車は日本セメント時代
は東武鉄道に車籍を有し東上線常備車となっていた日本セメント私有のホッパ車(ヲキ
1形)が使用されていたが、秩父鉱業になると東武鉄道所有の無蓋車(トキ1形)が使
用され、最盛期には1日6往復運行されていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿