馬ひでの助

地理歴史クイズと雑談そして旅の記録です
♪(*^ひ^*)でだんだん

〓おまQ〓1066号【ラジ耳】343

2017-05-13 22:01:14 | 日記
前回の答え、
問題は、
『ストローが入ったお料理はな~んだ? 』
正解は、
「ミネ(ストロー)ネ」
@ミネストローネ は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープ。
だとか?

鉄腕アトムの食料→アストロボーイ
土曜日の夜、NHKの番組で放送してるので見てね!
て、回し者かい?

怒っちゃいやぁよナナー…


◎◎◎◎◎(正解者)◎◎◎◎◎

◇◇◇紫七部様
Φ(*^ひ^*)Φ
唯一の正解者でした!
「豚
酢豚から・・・・
酢をとろー(笑)」

これのほうが、謎なぞらしい解答で、ナイスや!

ポケモン200種類?
びっくりモンや!


∈∋∈∋∈∋本日の謎なぞ∈∋∈∋∈∋

【主役になれない昆虫はな~んだ?】


ヒント、無し!


答えは来週!





【KBS京都ラジオ】
水曜日の「チキチキ・遠藤Nami乗りジョニー」の独身女子会トークが面白い
今週のグルメは
『ぶすのこぶ』沢菊
岩手県久慈市。
あまちゃんで有名な久慈市に久慈渓流があり、「ぶすのこぶ」と呼ばれてる。
この面白い名前を和菓子にした。
昔、アイヌが住んでいた。
「ぶす」は武士、「こぶ」はこぶ地(くぼ地)という意味。
カニが小石に卵を産みつけてるのをイメージした。
普通味とゴマ味がある。

もう1つ
『桃べっぴん』
ことらは久慈市のべっぴんの湯をヒントにつくった。
森繁久彌さんが訪れた時にべっぴん村と名付けた。

Φ(*^ひ^*)Φ
チキチキの二人がブスキャラなので大いに受けてました。
ネーミングが面白くて、肝心の味のことやお値段をメモするのを忘れた。
地名クイズに出したいネタでした。
気になる方はネットで注文するか、現地で買ってね。
あまちゃん、見逃したのが残念無念。

∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋
【3文字熟語連結クイズ】


○菖□公英
咲 
△●船 
  大
  ●

ヒント、

▲尾○、
○菖□、
□公英、
○咲△、
△●船、
船大●、

それぞれ同じ記号は同じ漢字です。
上の3つは植物に関する熟語。
下の3つは漁業に関する熟語。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
一昨日、家の玄関に
たくさんの羽アリがいた。

どうやらシロアリのようです

やばいぞ!


17.05.13.22時00分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地図クびわ検【1614】号 | トップ | 〓おまQ〓1067号ゆるキャラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL