馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓1071号、オマケクイズ

2017-05-25 21:57:00 | 日記
前回、
【イントロクイズの答え】
『Ware~ha u~minoko sasu~raino…。』
琵琶湖周航の歌。
滋賀県のご当地ソング、京都大学の寮歌。
加藤登紀子さんの歌が有名
@1917年6月28日に作られたので来月末がちょうど100年目。
県内、とくに高島市でいろんなイベントがあります。
NHKローカル放送、滋賀県の夕方の番組ではこの曲がテーマ曲となってる

◎(正解者)◎
☆☆☆SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
夏にTBSで放送していた子供向けの昼ドラですか?
うーん、見てないのでわからない。
五つ子といえば、NHK職員だった鹿児島の山下さんちの五つ子を思い出す
あれから40年経ちました。
もう孫がいる年齢ですよ。
昭和は遠くなりにけり…。


○おまけ正解者○
△紫七部様
「我は海のこ」
Φ(*^ひ^*)Φ
小学唱歌?
今は音楽の教科書にものってるのかな?


△琵琶湖で泳ぐ彦にゃん様
「我は海のこ」
Φ(*^ひ^*)Φ
海は、『淡海(近江)』の海のことで、琵琶湖を指す。
他県の人が初めて琵琶湖を見るとみんな海と錯覚します。
ひこにゃんが琵琶湖に入ったら溺れてしまうのは間違いないニャー!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今回、県民として非常にショックでした。
皆さん、曲名を「我は海のこ」と思いこんでるのでは?

タイトルは、『琵琶湖周航の歌』です。
全国的に周知徹底させねばならない!
と思ったです。

〓〓〓〓〓〓〓本日のおまQ〓〓〓〓〓〓〓

【共通クイズ】

鎌倉、
大正、
車、

共通する言葉がつきます
何かな?


答えは次回!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Φ(*^ひ^*)Φ
映画「ウエストサイド物語」、学生時代に見ました。
話題になってたけど、あまり感動しなかった。

その前に見た『サウンドオブミュージック』は、
感動しました。
ミュージカルというものを初めて知った映画。
ジュリーアンドリュースのソプラノの声に魅せられた。
ドレミの歌、
そして、
♪エーデルワイス、エーデルワイス…。
オーストリアの自然の景色と歌声、良かったですねぇ。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
昨夜の『ためしてガッテン』
例のごとく途中で寝てしまい内容がよくわからぬ。
目が覚めたら、
「肉を食べましょう」と言ってる。
筋肉や血管強化には肉が必須だとか?

それはともかく、
座椅子で変な寝かたをしたせいか、
あるいは、何らかの病気なのか、
突然、胸から脇・お腹にかけてなんとも言えぬ傷みに襲われた
言葉で表現しようのない辛さでした。
約10分で症状がおさまり、後は嘘のよう正常に戻った

いったいこれは何なのか?

次から次へとわけのわからない症状が発生する今日この頃です




β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1617】号 | トップ | 地図クびわ検【1618】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿