馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓985号ゆるキャラ

2016-10-24 21:47:00 | 旅行
前回の答え、
【○○吉】越市長県
後ろ姿

正面姿

『Q』

大津祭の曳山巡行で見つけたキャラです。
何をイメージしてる?
イ)注連縄
ロ)御札
ハ)粽(正解◎)
@『ちま吉』大津市。
大津祭曳山連盟公式キャラクター。
厄よけちまきをイメージする。
ちまきは専用の店で販売されてるが、巡行中にも曳山から投げられる。
巡行通路の家の2階の人はほぼ100パーセントの確率で粽を受け取れる。

我々一般人は時々投げられるちまきを下で待ち受ける。
みな必死で取り合いするので怪我しかねない。
京都の祇園祭ではちまき撒きをやめたそうです。
我が輩、結局一個も取れなかった。
厄よけならず…。
@ちまきの中身は何かわからない。
食べ物が入ってるわけではない…。



〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【○○たん】高野山県

熊の姿をした神様キャラ。

『Q』
どこのキャラかな?

イ)高野山町
ロ)九度山町
ハ)橋本市

答えは来週!



‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)Φ
ラジオの健康番組に登場した医者が言いました、
『糖尿病対策として、おやつなどの間食は絶対にダメ!』

ただし、
『食べ盛りの子供と高齢者は食べてもいい』

子供はわかるけど、なぜ高齢者はいいの?

高齢者は身体と体力の維持に栄養が必要なので3食食べても栄養不足の人もいるので、ほどほどにおやつも食べましょう。
また、糖尿病による合併症の弊害も比較的少ない。
それなりに長生きしてきたので身体が順応してる。
糖尿病が恐いのは働き盛りの40代~50代だそう。

なるほどね!

我が輩、仕事してる頃はほとんど間食しなかった。
職場でおばちゃん連中がくれる飴も拒否してた。
仕事やめた現在、おやついっぱい食べるようになった。

だから、体重減らないのかな?

そんななか、市の健康管理センターから召集令状が来ました

先月の健康診断の結果、
メタボと判定されたので出頭せよ!
というお達しです。

行かないと診断結果の詳細がわからない。
診断通知表だけ郵送してくれればいいのに、
嫌がらせか?

困ったもんや。

催促電話かかってくるので
しばらく、携帯の電源オフにしとこかな…。


ウ~ン…。

Φ(*^ひ^*)Φ
風邪ひき二週目。
昨日は、町内の防災訓練でした。

体調悪い時に訓練してる場合じゃないわ

馬〓ひでにゃん〓ヒヒーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓984号【ラジ耳】316 | トップ | こだ秀地図ク【1566】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿