馬ひでの助

地理歴史クイズと雑談そして旅の記録です
♪(*^ひ^*)でだんだん

〓おまQ〓1067号ゆるキャラ

2017-05-15 21:47:00 | 旅行
前回の答え、
【雪○】いかるが県

『Q』
このキャラが手に持ってる細長いものは何でしょうか?
イ)板片(正解◎)
ロ)扇子
ハ)短冊
@『雪丸』奈良県王寺町
聖徳太子が飼っていた愛犬がモチーフになってる。
頭の上に被ってるのは烏帽子。
手に持ってるのは「笏(しゃく)」。
広辞苑によれば、
「長さが1尺であるところからシャクと呼んだ」
本当の読みは『コツ』だが、骨を連想するので忌み嫌った。
だから、当て読みですな。
板の裏に紙を貼って儀式の次第を書いた。
要するに、カンニングペーパーならぬカンニング板片です。

◎(正解者)◎
□SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
なるほど、ラッセル車でしたか!
雪国の我が地方もラッセル車は見たことないです。
アスベストで近づけないなら、運転台に登ったりして遊ぶことは無理ですな。
暴風おさまって良かったですね。
我が県は真ん中に琵琶湖があるため湿度高め、
だから、滅多に乾燥注意報は出ない。
山火事も少ない。火山がないので温泉も少ない。
ないない尽くしで、いいのか悪いのか…。

「陣ケ丘からの展望が素晴らしい名勝・景勝の地」であるところから事業団名を「和賀展勝会」と命名したことに由来。
北上展勝地の由来説明ありがとう。
北上地域は、南部氏と伊達氏の境界地域。
陣ヶ丘は、名前から察するに両氏の攻防の舞台となった戦場、城跡がありそうですね。
陣ヶ丘に登って桜を見てみたいものですな。


□紫七部様
Φ(*^ひ^*)Φ
モノレールの車内写メありがとう。
な、な、なんと!
車内から外の景色が見られないんですか?
園内の展望をわざと見せないために隠してるのか?
モノレールは夢の国への単なる移動手段かな。
車窓を楽しめないないなんて、そんなモノレールは乗りたくないわ。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
とも様、
返信ありがとう。
いい季節になりましたね。
一年で一番大好きな季節ですわ

〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2016年ご当地キャラ博in彦根』

【メロン○】でっかい道
後ろ姿


『Q』
毎回毎回、人を恐がらせてるキャラです。
かつてこの地方の石炭は黒いダイヤと呼ばれた。
では、
この地方のメロンは何と呼ばれたか?

イ)赤いダイヤ
ロ)黒いダイヤ
ハ)青いダイヤ


答えは来週!



‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
前回の謎なぞ
【主役になれない昆虫はな~んだ?】
今のところ正解者無し!

なので、
ヒント

メインじゃない、
プロじゃない、
準、
これらの別の言い方

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)Φ
昨日は『母の日』、
我が輩自慢じゃないが、今まで
花を贈ったことない
が、
ついに、ミニバラを買って母に渡した

我ながらびっくりポンや!

チューリップじゃなくて
ミニバラにしたのは

いい香りだったからです。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
ついに、本日

扇風機を出した!

もう夏モード前開ですわ


馬〓ひでにゃん〓ヒヒーン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〓おまQ〓1066号【ラジ耳】343 | トップ | こだ秀地図ク【1615】号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL