馬ひでの助

地理歴史クイズと雑談そして旅の記録です
♪(*^ひ^*)でだんだん

地名夜話17.05.05

2017-05-05 22:02:13 | 旅行
地名ちょこっと紹介

【箱根湯本駅】神奈川県箱根町
はこねゆもとえき
箱根登山鉄道の駅。
湯本温泉は観光地箱根の玄関口にあり、箱根温泉のなかで一番古い温泉地。
奈良時代、
757年に泰澄弟子“浄定坊”が湯本温泉を開いたと伝えられてる。
なので、1200年以上の歴史があるんですね。

昨年の秋に小田原ウォーキングがあり、参加した。
小田原駅から路線バスで箱根港まで行き、
箱根関所から東海道を歩いて小田原城へ向かった。
しかし、あいにく当日は雨がひどく霧が発生。
綺麗な景色を見られない。
一寸先が闇、という場所もあった。
さらに、雨で石畳が滑るということで
危険防止のため旧東海道歩きは中止。
結局、舗装された国道・県道を歩くことに。

なんのためにわざわざ遠くから箱根まで来たかわからない。

昼過ぎに箱根湯本駅に到着
さすがに箱根で一番の繁華街なので人が多い。
食堂が見当たらず、
仕方なくコンビニで弁当を買い、
湯本駅前のベンチに座って食べた。
外人や観光客にじろじろ見られて
情けないものでしたわ…。

次回は是非とも箱根登山鉄道に乗ってみたい。
できれば小田急のロマンスカーにも乗りたい

そして、修学旅行の時に見た大湧谷を訪れたいです


ちなみに、
「箱根」の由来は、
湯本温泉で箱形の湯船に浸かりすぎて
足に根が生えた、
だから、箱根に。

というのは、ウソです

「ね」は、根っこじゃなくて峰(山)、
箱根の地形が箱の形の山(駒ヶ岳)に見えたんだとか?

箱根といえば、芦ノ湖。
芦ノ湖の由来は、

湖上を箱形の船で遊覧して、
素晴らしい景色に堪能、
「ここはあっしの湖や」
なので、芦ノ湖になった

というのも、ウソです。

水辺に芦(あし)がたくさん生えてたのが由来だとか?


あまりウソばかりついてると、

箱根関所の箱形の寄木細工の部屋に押し込まれて
足枷の刑を受けそうなので、

今回はこの辺で湯から上がりますわ…。


■地■名■ク■イ■ズ■
前回の答え、
国重伝建地区に指定されてる京都市の鳥居本地区は、
何神社の鳥居本でしょうか?

イ)八坂神社
ロ)愛宕神社(正解◎)
ハ)平安神宮
二)伏見稲荷
ホ)下鴨神社
@鳥居本は一の鳥居の門前町として栄えた。
二の鳥居は清滝にある。
一度、愛宕山に登ってみたいけど…。
◎(正解者)◎
おけいはん様


◇◇◇◇◇地名パズル◇◇◇◇◇

    善
 宜 一光
○○国○○駅←おやき県
楽湾 駅↑
町市 ↑↑
↑↑ ↑↑
↑↑ ↑↑
滋沖 奈長
賀縄 良野
県県 県県

〇を埋めてね

答えは次回!

次回は8月のお盆休み頃かな?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Φ(*^ひ^*)Φ
ゴールデンウイークもいよいよ終わりが近づいてきました。
昔は、もう休みも終わりか、残念…。
という五月病にかかったものです。

「ゴールデンウイーク」という言葉は映画会社の宣伝文句が由来なので、NHKは使用しない。

先日、NHKのアナウンサーが言ってた
『世の中には休まずに仕事してる人も多い。
そんな人達にとってゴールデンウイークという言葉は気分悪いにちがいない。
だから、NHKは「大型連休」という言葉を使います』と。

なるほどね。

8月のお盆休みも大型連休並みに休む人も増えてきてるとか?

夏のゴールデンウイークを楽しみに
6月、7月、学業と仕事、頑張りましょう。

それにしても今日は暑い!



β《#^ひ^#》でヒヒーン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〓おまQ〓1062号、オマケクイ... | トップ | 〓おまQ〓1063号【ラジ耳】342 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL