馬ひでの助

地理歴史クイズと雑談そして旅の記録です
♪(*^ひ^*)でだんだん

〓おまQ〓1092号、オマケクイズ

2017-07-13 22:00:00 | 日記
前回【四字熟語パズルの答え】

 国台仙
伊勢湾台風←いせわんたいふう
万調坊虫俗
里査主喰営
焼   業

@伊勢湾台風は、1959(昭和34)年9月26日に日本を襲い大被害をもたらした。
和歌山県の潮岬からそのまま北上、我がひこにゃん市を通って富山方面へ抜けた。
つまり、台風は伊勢湾を通ってない。
しかし、被害が伊勢湾沿岸で多かったため伊勢湾台風と呼ばれた。
我が輩は覚えてないけど、スゴい台風だったと何度も聞かされてます。
@仙台虫喰(せんだいむしくい)は、スズメ目ヒタキ科の小鳥。
鳴き声が「焼酎一杯ぐいー」と聞こえるそうです。
ビックリぽんや!
ためしにYouTubeで聞いてみたが、普通の鳴き声ですわ。
仙台市と全く関係ない。
「ちょ」と鳴くので「千代」→せんだい→仙台に変化したようです。



◎(正解者)◎
☆☆☆SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
こちらも雨量少ない。
雨欲しがってる地方多いと思いますよ。
九州に集中しなくてもいいのにね。
「爆報THEフライデー」
我が地方でも放送してました。
さっそく見ましたよ。
確かにトシちゃん出てました。
よく見るとやっぱり年齢に勝てないですね。
というか、ほとんどコメントしてない…。
我が輩が、夏になるとカレーでお腹壊すのはカラスと一緒ですな


☆夏バテひこにゃん様
Φ(*^ひ^*)Φ
ゆるキャラはみんな夏バテしても不思議でない。
ちなみに彦根城天守前では恒例のクールミストが今週末から登場します。
ひこにゃんは浴びるとかえってヤバイかも…。


〓〓〓〓〓〓〓本日のおまQ〓〓〓〓〓〓〓

【イントロクイズ】
女性歌手の曲。

イントロ、ドン!

『♪○nata w○t○shinom○t○kara toつzeん…。』


答えは次回!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Φ(*^ひ^*)Φ
昨日、例のごとく朝から蒸し蒸し、
熱波が身体にまとわりつく。
午後になり雷鳴が!
さらに空が雲に覆われ真っ暗に。
一雨降りそうデス。
慌てて窓を閉めた。

しばらくして、
雷鳴がやみ空も明るくなりだした。

なんやねん!
思わせ振りの天気かい!

雨は降らず、午後もさらに暑くなりプチ猛暑日となりました

隣の町や隣の県ではすごい雷雨だったらしいのに…。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
昨夜のためしてガッテン
眠たい目こすって必死に見ましたよ!
結局半分寝てしまったが…。
でも、先に結論を教えてくれたので
今回は、理解できた。

膝の痛み解消トレーニングは
膝を伸ばしてふとももの裏の筋肉を鍛える
というきわめて簡単な方法。
1回3分、毎日続ければ
1ヶ月後には治るとか?

母もやりはじめましたよ!

さて、結果はいかに?


β《#^ひ^#》でヒヒーン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こだ秀地図ク【1631】号 | トップ | 地図クびわ検【1632】号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL