国際武道空手連合 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市にて活動中)

国際武道空手連合所属 GLOBAL BUDO KARATE ALLIANCE AITI NAGOYA

空手の修業は一生である   形は正しく実戦は別物

真面目こそ身を助ける財産

2016年05月05日 | 空手稽古日誌
ある会社の技術者の男性がヘッドハンティングあいまして、給料も上がる事だし、自分の技術を見込んで誘てもらった事でもあり悩みに悩んだ末、新しい会社に変わる決心を仕事を始めました。

1年ほどが過ぎた頃、一生懸命に働いても会社の業績がどんどん落ちて、何と言う事かリストラされてしまいました。

前の会社に戻れるわけにもいかなくて途方に暮れていると、同じ関連業者の方から是非うちの会社に来てほしいと誘われ仕事がすぐに決まりました。

何と給料はヘッドハンティングに誘われて変わった会社より良い給料との事。

誰かが真面目にやっている所を見ています。

誰かが適当にやっている所を見ています。

真面目に一生懸命が何より・・・・・


話が変わって空手の事

基本的に私は他の空手道場の方を自分の道場に誘う事は全くしません。

人間関係や技術や色々な事が悪かったらしく?空手に絶望し嫌になり空手を止めてしまった人物がいました。

彼とは何度か一緒に稽古した事があり、私には熱心で真面目に一生懸命に稽古に励む姿が印象的であったので電話番号は聞いてありましから早々に空手を止めた経緯を電話で聞いて一度うちの道場に体験に来ませんか?と誘ってみました。

後にも先にも我が空手道場に誘ったには彼だけです。

我が道場で良かったのか?悪かったのか?は本人の心の中だけですが、今も忙しい仕事の中、時間を都合して空手の稽古に励んでいます。

やっぱり真面目で一生懸命って素晴らしいと思います。

押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まただ、第二弾

2016年04月24日 | 空手稽古日誌
そういえば又、スリランカから電話がありました。

今度は「空手の白心塾の会長さんですか?私に貴方の名前を教えて下さい」

???ワシの名前も知らんのに電話してくるんかい??と思いましたが、丁寧に対応しました。

なんせ片言の日本語で聞き取りにくい、訳が分かりません。

30分たったらもう一度電話かけますと言って切りましたが、その後かかってきませんでした。

何なんだろう??館長だどか会長だどか?何でも良いけど????

ライン電話でもない国際電話、料金も高いでしょうに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド人だ!カレーだ!

2016年04月17日 | 空手稽古日誌
以前、市営の体育館のトレーニン室でインド人の方が寄って来て「貴方の身体カッコイイですね、私もそんな身体になりたい」「インド人嘘つかない(とは言ってませんが)」と言われました。

とりあえず私も「カレーは大好きです、でもヨガはやってません、ナマステ」と言っておきました。

そうそう最近家の近くにインド人がやってるカレー屋が新しくできました。

行ってみたら、これがとっても美味い!!カレーもチキンも美味い!!そして接客も素晴らしい!!

以前よく通っていたカレー屋(やっぱりインド人の経営の)、ここもとっても美味かったが、最近料理が雑になってきてチキンティッカがパサパサで不味くなってきたので、丁度美味い良い店を見つけてラッキーでした。

これからはカレーは、ここに通います。

我が居住地はcoco壱番屋の発祥の地がすぐ近く、1号店もcoco壱番屋記念館もありますが、やっぱりインド人の作るカレーの方が凄く美味い。

もうcoco壱は10年位行ってないかも・・・・

2階が記念館

でもこっちが良い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い感じに効いている。

2016年04月13日 | 空手稽古日誌
最近凝っているトレーニング

男は背中で語るって事で、キングオブトレーニングの一つのデッドリフト。

私は腰が心配なのでしっかりとパワーベルト着用でハーフのデットリフトにします。

先週の三浦師範の講習会の後の背中の痛みが1週間ぐらいはあったので、背中に効かせたくて昨日のトレーニングで追込みました

いかに背中に効かせるか・・こればバーをしっかりと握らない事。

しっかりと握ると効きが肩や腕や他に散ってしまします。

なのでリストストラップかパワーグリップが必要です。

私はパワーグリップを使いますが、自分の握らない限界が100キロ。

それ以上はパワーグリップをしていても落ちそうです。

背中や肩の後ろの辺りをヒットマッスルなんて言いますが、実際はパンチを出す時に使っているのではないらしく、パンチを止める時に使っているから、そこに効いている??みたい??

なのでハードパンチャーはそこが発達してるらしい???のでしょう。

う~ん、でも今日は良い感じに背中に効いています。

もっと背中で語りたいので、こっそり頑張ろう!!

でも見た目も良いし・・・・・・・まあ、アンチエイジングだよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりきた!!

2016年04月05日 | 空手稽古日誌
土曜日に三浦師範の国際武道空手連合講習会に参加してきました。

とにかくピリピリした緊張感で、多分いつもの1.5倍以上の力と頭の回転をを使っての稽古内容で、毎回空手の深さを感じながら稽古に参加しています。

毎度毎度終わった次の日から1週間は背中が痛くなりますが、今回もやっぱりなりました。

いつも全力で稽古しているつもりですが、甘いのでしょうか????

他の道場の先生や門下生の皆さんの動きも自分の刺激になり、もっと頑張ろうと思えてきます。

年度の切り替わりに新しい空手の風が吹き込まれましたので我が血肉になる様稽古していきたいと思います。

稽古後の懇親会も三浦師範と参加した皆さんとのとても楽しい時間でした。

又宜しくお願いいたします。そしてお疲れ様でした。

私は土曜を仕事休んでしまったので、日曜がありがたい事にめちゃめちゃ忙しく、今日やっと落ち着きました。

あっ~背中が痛い!!!!

押忍



廣瀬先生 画像お借りしました。押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が道場の主義

2016年03月29日 | 空手稽古日誌
一般の体験者があり、一生懸命に稽古していましたが、終了直前に私の五感が何かに気が付いてしまいました。

我が道場への紹介者である、会社の同僚も知らなかった事みたいで、ビックリしていました。

「貴方、タトゥーあるんじゃない?」

私の感が当たりました。

隠れたボディに落書きがありましたので、入会はお断り致しました。

やる気があり、落書きを綺麗に消して来てくれるならOKですよと伝え帰って頂きました。

色々な考えはあると思います。

ボディアート?が譲れないなら、それを認める道場もありますので、そちらで空手を学んで頂ければ良いと思います。

私は武道、格闘技、ウェイトトレーニングで苦労して。努力して鍛え造り上げた身体の方が何十倍、何百倍も価値があると思います。

押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だろう?

2016年02月27日 | 空手稽古日誌
今日、私のスマホにスリランカから国際電話がありました。

片言の日本語で「私、スリランカの○⭕○⭕○です」

「貴方は白心塾の館長さん、私にEメールアドレスを教えて下さい」

おい、Eメールを言葉で言うのかよ?と思い、ご用件は何ですか?と聞いても、この後の言葉が理解不能???

「又、明日・・・・・」と言って、あちらが電話を切りましたましたが、何だか良くわかりません。

しかもメールって何語でくるんだ????

何だったんだろう??

明日も電話かかってくるのかな?スリランカから??

スリランカってインドの方の??

何で、白心塾知ってるのか?

何で、私の電話番号知ってるのかな?

白心塾は、ひっそりと活動している空手の寺子屋道場なのに・・・

押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成果のせいか!!

2016年02月03日 | 空手稽古日誌
上級にステップアップする為に行なってきた基本の居残り稽古、やっと成果を表してきた。

夏頃より積極的に居残る少年部の生徒達。

基本と柔軟を徹底的にやらせます。

その結果、ぐっと基本が技が安定してきました。

身体の柔軟性もましました。

基本的な単純な動作を細かく修正していく事、その単純な動作を正しくがとっても重要で、ちゃんと応用に繋がります。

基本をしっかりと身につければ、応用は広がっていきます。

組手バランスも良くなってきました。

人は壁にぶつかって、何となく稽古が面白くなくなると理由をつけて休む事が多くなる

すると壁は更に高く厚くなる

ただ休まずに続ける以外に、その壁を乗り越える事は出来ない


繰り返し繰り返し、ひたすら続ける事で、技は我が身につきます。

押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空手稽古日誌

2016年01月09日 | 空手稽古日誌
木曜は今年の初の稽古で、去年の後半より伝えてきた何が大切か・・・と白心塾での空手の技の方向性を説明しながら自己確認もしながら行いました。

今までで甘すぎた事、情けをかけすぎるのもいけないし、上っ面を信用しすぎてもいけない、良く考えれば自分の直感をもっと信用した方が良かった事ばかりだった、その失敗や甘かった事を糧に稽古して行きたいと思います。

空手は空手であって空手の技の追求を基本とし、より丁寧な綺麗な空手の技を磨いていきたいです。

力技で強引な見ていて美しくない技ではいけないし、美しく力強く早い空手を追及し目指します

今付き合いのある友好団体の道場の目指す、それぞれの空手にもその様な方向性、方針があって、お互い良い所は学ばせて頂いて知らない空手技や稽古方法の追求も引き続きおこたらないしていきたいです。

今の自分のテーマは愚痴らない事、ただそれは伝わらない事も多くなって、より誤解される事も多くなるかも・・・

愚痴る、良い言い方すると相談するって事は問題を相談相手に振って、その相手にも解決方法の一端を責任を持たせる事になりかなないからな・・

まあ飾らず自然体で行きます。

押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2016年01月04日 | 空手稽古日誌
年末より仕事も忙しく、体調がすぐれなくても休みが無くて年が明けても不調のままで身体を動かさないのでさらによろしくありませんでした。

いつも筋肉痛が365日消えませんが、身体を使ってない方が調子は悪いです。

予定としては今日あたりから再開と行きたいです。

全て普通のペースに戻りたいです。

適度な無理が身体に馴染むようです。

今年は色々と考えなくてはならない事がいっぱいあります。

我が信念ぶれず

押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加