大津市議 草川ただしのブログ

子どもとともに 未来をともに

青少年育成のつどい

2012-11-24 21:10:25 | Weblog
今日は 地域での青少年育成のつどいに参加し、今回は司会をさせていただきました。
第1部では幼稚園児の合唱、小学生の平和学習の発表、中学生の地域ボランティアの実践報告と、それぞれの発達段階と取り組み状況がよくわかる内容でした。特に中学生の発表では、地域にある近江国庁跡の清掃活動を地域のボランティアの方々と一緒に行い、ボランティアが暇潰しでないことを学んだという、活動の入口とも言えるところに気づいてくれたことに感動しました。
第2部では、藤波源信阿闍梨さまの講演を聞かせていただきました。千日回峰の様子をDVDで鑑賞したあと、内容や苦労話などお話いただき、大変よくわかりました。
お話では、周りの沢山の方々に支えていただく行であることから、希望しても支えるに足るかどうか人柄も大切で、了解が出てもそこからの一年の準備期間と7年間という気の遠くなる時間が費やされると聞き、10年に一人でるかでないかの偉業であると言われていることも納得できました。
また準備期間で、雑巾のしぼり方やお箸の使い方など生活の基本といったことでさえ教えなければならない時代だとお聞きし、驚きました。この他にも貴重なお話を沢山聞くことができて感謝する一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿