大津市議 草川ただしのブログ

子どもとともに 未来をともに

2017.7 視察より

2017-07-13 14:09:35 | Weblog
会派視察
7月12日から二泊三日での視察でした。
一日目は、静岡県川根本町の「エコティかわね」にお邪魔しました。独立会社を設立し自由かつ積極的な活動を展開し、自然をモチーフに町おこしを一手に引き受け取り組まれていました。
二日目は、千葉県浦安市、障害者差別解消法施行前からモデル事業として高齢者対応をも含めた条例や計画を策定し具体的取り組みを進めておられました。
最終日は、千葉県柏市の柏の葉キャンパスにお邪魔しました。駅周辺の「公、民、学」が連携した次世代型まちづくり構想「柏の葉キャンパスタウン構想」を視察しました。
今回の視察では、どの事業も先進的な取り組みであり、説明員のお話には熱意とワクワク感が感じられ、もちろん苦労もあったでしょうが、担当者をはじめ関係者の皆さんの積極的な姿勢が、市民に寄り添った施策として、また夢のある活動として展開される核であると再確認しました。大津市政に活かしていけるようていげんしていきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市政報告会の開催のご案内 | トップ | 瀬田川の水草除去作業! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事