おじさんの 旅日記

旅の話、四方山話よもやまばなし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「学歴」で分断される日本のリアル

2016-12-31 12:17:33 | 政治
『「学歴」で分断される日本のリアル
「学歴」という最大の分断 大卒と高卒で違う日本が見えている
日本は学歴で分断される社会になっている。さまざまな「格差」の根にあるのも学歴だ。
学歴分断から共生へ、舵をきれるのか?日本社会が抱える最大のリスクに迫る。【BuzzFeed Japan / 石戸諭】(BuzzFeed Japan)

[続きを読む]
詳しく知る
「学歴分断社会」の吉川徹氏の連載

出典:大學新聞
子の学力は親の経済力より、親の学歴が影響
出典:日経DUAL 10/21(金)
日本で「学歴」は意味を持つか』

昨日 書かれていた。

■THE 世界大学ランキング2016 トップ10
1位 オックスフォード大学(イギリス)
2位 カリフォルニア工科大学(アメリカ)
3位 スタンフォード大学(アメリカ)
4位 ケンブリッジ大学(イギリス)
5位 マサチューセッツ工科大学(MIT、アメリカ)
6位 ハーバード大学(アメリカ)
7位 プリンストン大学(アメリカ)
8位 インペリアル・カレッジ・ロンドン(イギリス)
9位 チューリッヒ工科大学(ETHチューリッヒ、スイス)
10位 カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)
10位 シカゴ大学(アメリカ)
■THE 世界大学ランキング2016にランクインした国内の大学トップ3 ※( )内は総合順位
1位 東京大学(39位)
2位 京都大学(91位)
3位 東北大学(201-250位)


日本の学校 小学校に入学から身分制度に組み込まれ行く。
先生が 黒板に向かって喋っていることを理解出来ない子供は
その日も満足に暮らせない2/5の最低賃金労働者に組み込まれて行く。
(北欧の国々では テストとは子供の能力レベルを調べるもの
学力が達成出来てない子供達は 落第させても教え込んでいく 
そしてその子供の能力に適した職業を見出して行くものと。)

我が国では 暗記力と協調性の適正検査は・大学入学で終わり その後の人生もここできまる。
(大学の質などは・・・ 大学がブレンドで=失われたが永遠に???)

日本国 日本で暮らせる人口は250年の鎖国で3000~4000万人と答えが・・・
それを 明治革命で徳川幕府から政権を盗った長州藩幕府は
富国強兵の名の元で 自国民の奴隷制度を作り上げ 天皇の名の元での特攻(死)も求ていた。
日本国 沢山子供を産ませてそこから富裕層の都合の良い人材を・・・
そして 富裕層に都合の良い・人材輸入も加速している。 

長州藩幕府とは・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 礎が有って 今の日本が有る... | トップ | ピースボート モンサンミッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL