おじさんの 旅日記

旅の話、四方山話よもやまばなし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三内丸山遺跡への道 (ロ)

2016-09-17 03:59:53 | 日記


三内丸山遺跡の道
北海道新幹線駅 函館北斗駅から青森にきました。
午前11時ごろ発の新幹線が今日の最終列車と言われた・ラッキー
(東北&北海道に 大被害を及ぼした台風が今近づいて来ている・関係で。)

バスセンターで三内丸山遺跡行きの乗車場所と時間を尋ねると・・・
後5分でバスが・・・その後は2時間待ちと言われた。
(大きな荷物はホテルにと・・・このまま重たい荷物と行くことにした。)

そのバス乗り場に えぇ 小父さんと変わらない風袋の小父さんが
パンフレットを手で振りながら・吠えている。
若い女性などは一歩下がり エェ~の顔をしていたが
三内丸山遺跡に行くバスを探しているのが分かったので、小父さん一緒に行くことにした。

そして三内丸山遺跡の受付
小父さんの大きな荷物をみて その荷物預かりますと・うら若い綺麗な受付女に・・・

パンフレットに 三内丸山遺跡ではボランティアガイドさんの案内も有りますと書かれていたので
うら若い綺麗な受付女に この外人さんスペイン人ですが英語も話すので英語のガイドさんはと言うと
写真の小父さんを紹介してくれた 小父さん三人で短い珍道中が始まった。

青森県あまり豊かな県とは・・・
でも・荷預かり・入館料・ガイドさんの案内など・すべて無料

無料は小父さん大好きですが・それでも・可笑しい。
この日本の チップ制度とは 
先生にはチップ制度有るが・・・下民にはとんでもない事柄になっている=不思議な国のアリスの様な感じの国。
この国では製造業の最低賃金が・問題=中国と同じ様な製品しか作れないから=当然中国労働者と賃金が=に。
チップ制度など 認めるとサービス産業に人が行き・製造業に人が集まらなく・・・

アメリカでは最低賃金を15ドル1600円にと マスコミに騒いでいる。=今・日本はその1/2ですが。
スイスや北欧などコーラやジュース&水500CCは300円位で売ってた。
スイス国では最低賃金を2500円にと・・・

日本国 先進国の看板を下して公務員の給与を1/3カットして 
アメリカが最低賃金を15ドルにする!! 日本もそれに習って1600円に・・・健全な財政再建に???

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「北海道新幹線開業記念 大人... | トップ | 三内丸山遺跡の タイムカプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL