おじさんの 旅日記

旅の話、四方山話よもやまばなし。

金沢の秘境を歩く

2016-11-24 11:14:47 | 日記

『第138回健鷹ウオーク:国指定史跡標紡シリーズ① 戟由の松根城跡と小原越を歩く
く金沢市10km/5km)
石川県内には現在、26の国指定史跡があります。金沢城や辰巳用水などおなじみの場所 もありますが、意外と知らない史跡も多いと思います。
今回から始まる新シリーズ「国指定 史跡探訪」では、その中であまり馴染みのない場所を訪ねてみようと思います。
第1回は昨 年10月に指定されたばかりの、
県内で一番新しい国指定史跡「加越国境城跡群(かえつく にざかいしろあとぐん)および道」の松根城跡と小原越(おはらごえ)です。
ここは戦国時 代に加賀の前田利家と越中の佐々成政の攻防の舞台の一つとなった山城です。』

《石川県のウオーキング協会が主催する 例会に参加してきました。》

  
集合場所は石川県と富山県の県境近くの山間
集合場所の元分校小学校を探すのも・もう大変な処でした。

分校後には 学校と言えば二宮金次郎さんが でもでも予算の・・・それで先生が!!!


古道を歩いて行きます。

 
小父さん金沢の秘境と・えぇ~ゴルフ場 野菜販売場が・・・

  
気持ちの良い道を歩いて行きます。誰かがお地蔵さんがカラオケをと騒いでいる。「蓮の花」でした。

  

天守に登れば
遠くには北アルプス連峰が日本海や金沢駅も さすが出城素晴らしい場所に作れていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿