おじさんの 旅日記

旅の話、四方山話よもやまばなし。

(巨樹めぐり『樹は語る』=海と歴史そして巨樹をめぐる)旅 ②

2016-10-17 09:50:55 | 日記






この小さな旅は 地蔵さんと対面の旅でもありました。
写真には 地蔵さんで無い!!仏様・・の 写真!!

お地蔵さん て 「なぁーに??」ネットで尋ねました。
下記の答えが書かれていました。

*お地蔵さまは 子供を守ってくれ!!
(今育っている我が子を 何かで天に旅だった我が子を・・)

「えぇ 我が子を!!」今日のネットに書かれていた。
≪新潟県警燕署は20日、3歳の長女を橋から川に落とし殺害したとして、
殺人の疑いで、同県燕市の女(24)を逮捕した。捜索中の警察官が川に浮いている長女を発見、
既に死亡していた。逮捕容疑は19日夜、市内にある川の橋の欄干から、長女を川に落として殺害した疑い。≫

あらゆる願い事を頼むことができるのも、お地蔵さんの人気につながっているのでしょう。
次のような、いろいろなお地蔵さんが各地にありますよね。

◦とげ抜き地蔵
◦子安地蔵
◦子育て地蔵
◦身代わり地蔵
◦しばり地蔵、しばられ地蔵
◦水子地 

「我が子を 橋から川に落とした」
その行為 お地蔵さんが・・・
いやいや 一生心の重荷として・・・
人生色々 なんの心の痛みを感じないで一生を・・・





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチョウの大木に 仏様が宿... | トップ | (巨樹めぐり『樹は語る』=... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL