おじさんの 旅日記

旅の話、四方山話よもやまばなし。

加賀100万石  大聖寺藩 小さな旅 1

2016-10-11 10:01:24 | 日記
石川県加賀市『大聖寺町』のお寺さんが合同で お寺所有のお宝鑑賞を行う・・・
(お寺さん一軒一軒は 各所有のお宝を定期的ですか!!鑑賞させているらしいのですが!!
それをこの三連休に お寺さんが揃ってお宝を鑑賞させると新聞に載せられていた。

それで 小父さんは小さな旅をと行って来ました。

加賀市は石川県の一番南の町で福井県と境界を接している町で
町は温泉の町でもある 『山中・山代・片山津温泉』がある。

そして 文化庁より『重要伝統的建造物群保存地区』に指定された町が二ヵ所もある。


加賀市加賀橋立町


加賀市加賀東谷町



江沼神社で『深田久弥』の碑を・発見
三叉路の石畳を右に・・・



 

深田久弥氏云々の会館の話は知っていたが 
「ここに有ったの・・・」
何だか 趣の有る建物 「いいよ ねぇ」

登山者のバイブル「日本百名山」が発刊50周年!
記念石碑が完成


ネットを散策していると・発見

『錦城山公園
石川県加賀市大聖寺八間道
小説家で登山家、深田久弥の代表作「日本百名山」の発刊五十周年を記念した石碑が生家近くの錦城山公園に完成し、
二十日、除幕式があった 深田久弥たたえ 加賀に石碑設置』 

「山岳随筆集の「日本百名山」は50年前の7月20日に初版が発刊され、多くの登山愛好者に読み継がれてきました。」

これって 空海が!!四国巡礼と・・・同じように その関係者に莫大なお金を落とし続けている。

錦城山公園・・・ これって


小父さん 今この近所を歩いて来たのだが・碑と遭遇はできなかった。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 死に誘われる道 『のと里山... | トップ | 加賀100万石  大聖寺藩 小... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL