マーマーフーフーな毎日

「まーまーふーふー」とは、まぁまぁ、ぼちぼち・・・と言うような中国語です。そんな、日々のこと。ときどき猫、蘇州のこと。

美味しいもの!

2011-08-30 21:43:42 | 食べ物
大規模農園で、ミニトマトが豊作でした。
たぶん・・・「アイコ」とかいう細長いミニトマトです。

なので、ドライトマトというものを作ってみました。



輪切りにして、天板に並べたら、塩をパラパラとふります。



120度から140度くらいの低めの温度でじっくり焼きます。



それをオリーブオイルで浸して、完成!!



とりあえず、ポテトと炒めてみた。

ドライトマトがとっても甘くて、美味しい~!!


次はパスタかな・・・で・・・・後は・・・えっと・・・えっと・・・。

どなたか、美味しい食べ方、使い方を教えてくださいませんか?



そのころ・・・・・・・ちーさんも・・・・・美味しいものを・・・・。



ぎゃっ! やめてくださいよっ!

そ、それは、美味しくないと思う・・・・・。

(解りにくいけど、アマガエル・・・ちーさんが何故か、どこからか咥えて来た、動揺が隠せない一枚・・・もごもご・・・そして、ゴミ袋は無視してください・・・武士の情け・・・・もごもご・・・)

ps カエルは逃がしたよ・・・。
   めっちゃ残念そうだったよ・・・ちーさん。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずび)
2011-08-31 15:04:26
ドライトマトってこうやって作るの?
今日、ミニトマトいっぱいくれるって言われたけど、断っちゃったよ
早く読んどけば良かった!
ミニトマトってボロボロ落ちるから私は作ってないんだ。
食べ方はくっくぱっど検索~

あーカエルちゃん。
前の記事のカエルちゃんもあの欄干からダイブしないといいけどな~と思ったけど。
ちーさん咥えちゃったの?
うちはちょいちょいするだけで咥えないよ~
Unknown (cheekykoko)
2011-08-31 17:18:33
珍しくうまそう~。
そうやってドライトマトつくるんだ。
ぱぱっと料理によさそうだね。
でも自分でつくんの面倒だから、送ってきて(笑)
カエルは送らなくていいからさ(笑)
ほんとタイムリーすぎてびびった。
逃がしたのがうちに飛んできたのか!?
Unknown (hanako)
2011-08-31 23:04:55
ミニトマトを加工したんだ!
意外とまめだねぇ(笑)
乾燥させれば保存も効くし
パスタとかピザにもよさそう!

ワタシはミニトマトが大好きなんだけど
そのまま食べるのがいいなー
100個くらいは食べれるかもーー♪

そうそう、Y県、台風の進路にあたってますねぇ・・・
相当大きな台風だから被害、出ちゃうよね・・・
大きな被害になりませんように。
それと早めに対策しとくように!!
Unknown (くんちゃん様)
2011-08-31 23:30:49
どこに武士が・・・(-_-;)
Unknown (ココア)
2011-09-01 09:04:37
ドライトマト 作ったんですね。\(^o^)/

以前実家から、山ほどミニトマトもらった時作ったよ。
私は、割って塩を振ってから30分~1時間ほど日陰干しにしたけれど…。

温かいパスタに入れたり、柔らかめにできたものは、パプリカと一緒にマリネにしたり、フレッシュトマトの代用としても使えるし、カラカラになったものは、煮込み料理にも使えるし、万能ですね。

気をつけなくてはいけないのは、完全に乾燥していないとカビが生えやすいので、冷凍庫や冷蔵庫で保存する事をおすすめします。

でも、オイル漬けにしてあるから大丈夫か!!


ちーさん、カエルさんをどこから???
我が家には、時々 団子虫がいたりします。それとコオロギ?? 何故??

Unknown (ココア)
2011-09-01 09:06:55
読み直したら言葉足らずだった
『日陰干しにしてから、オーブンで乾燥させた』って言う風に理解して下さい。
Unknown (りす)
2011-09-01 15:58:51
ほんと…YUEさんってマメですね。
ドライトマト、おいしそうだな。

カエルか~前回にも出てきたので、カエル運が上昇中なんですね。
ちーさん、YUEさんに食べさせたかったのでは。
でも逃がしてよかったです。
あまがえるって可愛いですよね。
子どもの頃、かわいくて、逃がしたくなくて、きゅっと持ってたら、力かげんできなくて死んじゃったことあったけど。。。。。
忘れられない。
Unknown (やらいちょう)
2011-09-01 19:42:35
ミニトマト!
こりゃ旨そうだ!
ポテトと絡めるんですか。
食感が違うし結構あうんでしょうね。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2011-09-01 20:28:27
ドライトマト、YUEさんはマメですね~♪
とっても美味しそうです。。
料理法は無知で、ごめんね。。。
ちーさん、せっかくの獲物を取り上げられたのですね^^;
でも、それはちょっと勘弁してほしいかな…笑
Unknown (のん福レオのお母さん)
2011-09-03 13:54:04
動画の件、教えてくださってありがとうございます!!
YUEさんのが一番分かりやすかったです。。
ブログパーツサポートリストからユーチューブへ行けたのですが、そこからマイ動画へ入ることができません・・・トホホ
お暇な時で、いつでもいいですから、教えていただけないでしょうか。。
お願いします☆☆

コメントを投稿