ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

新人コッチャン

2017-01-06 23:54:53 | 日記
昨年末から新人コッチャンの相手をしているのだが、
近年稀に見る自己主張の強さに圧倒されている。

ああ言えばこう言う、謝らない。
「すいません、忘れました。」
を言わずに勝手に判断してやってしまう。
気がつかずにいたら大変な事になってしまうだろうことも。

「おいおい、ちょっとお待ち。誰がこんな事教えた?」

「自分で考えたんですけど」

「だから何度も言ってるよね?自分なりにやるのは仕事を覚えてできるようになってからにしてって」

「はい」

昨日は注意をしたら逆ギレしてモノに当たっていたので、
周りのみんなも唖然、しばし動きが止まったほどだ。
止むを得ずショクチョーには報告しておいた。
同時にコッチャンにも「何か気に入らない事とかあったら遠慮なくショクチョーに言って下さいね。
事が大きくなってからじゃいけないので、仕事の教え方がキツイとかいろいろ思う事があったら
何でも言えばいいよ。」
と言っておいた。

今朝、「昨日はお騒がせしてすみませんでした。」
って言ったら偉いけどなー、と思いながら「今日もよろしくお願いします。」
と言ったら何事もなかったかのように「お願いします」
と言ってきたので、ふーんと言う感じでどうしたものかと考えていた。
一緒にペアを組んでいるゆっきーは2ヶ月経ったところ。3ヶ月経った頃には完全に独り立ち
できるだろうから心配いらない。
その新人ゆっきーでさえ、隣でカリカリしながらコッチャンを眺めていたり、
「彼女、絶対に謝りませんよね?」
と言う。

今日も年末に教えた仕事を忘れていたので、ちょっと注意したら泣き出して、
ゆっきーが「泣けばいいと思ったら大間違いだ」
と呟いていた。

3時の休憩に行く時に
「何でそんなに突っ張っとるの?」
と穏やかに聞いたら
「別に突っ張ってるつもりはないんですけど。」
と言う。
(その態度が突っ張ってるって言うんだよ)
と思ったが
「あのさあ、自分が悪くないって言いたい気持ちはよくわかる。私達もみんな関係ない事で言われたり
いろいろあった。だけど、まだ新人の間は取り敢えず『はい、わかりました。』
とか、『すいません、教えてもらったのに忘れてしまいました。』とか、
言いようがあるじゃん。それに最初からそう言えば間違える事もないじゃん。
『私はこう思う』とか、『これはこうだったので』とか主張するのは控えた方がいいと思うし、
その方が仕事しやすいと思うよ。今のままじゃ自分も辛くなると思うけどね。
もっと上手くやった方がお得だと思うよ。」

それに対する返事が
「昨日より気をつけたつもりなんですけど」

何にもわかっちゃいねえ。

そんな態度だからあれこれ声をかけて構ってくれる子もまだいない。
「相手の事をまず考える、という態度じゃないとここにはいられなくなるから、『あの人と仕事したくない』って言われないように気をつけてね。」とまで言ってあるのだが。

それもわかっちゃいねえ。
一体、前職でどんな仕事の仕方をしていたのか?
聞いてみたい気もするが聞きたくもない。
今までの子なら大抵今頃はみんなにイジられてニコニコ溶け込み始める頃なんだけど。

コッチャンはヘビースモーカーなので、イラつくのはいつも休憩の直前なのだ。
今は男子休憩室に辛うじて隔離された喫煙所があるけれど、それも近々廃止されるようなので
そうなったらどうするのだろうか?

どうしたら良いのかあれこれ考えていたので昨夜も今夜も眠れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿