元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

大晦日

2016-12-31 20:28:44 | 日記・エッセイ・コラム
一年という時間が年々短くなっていくように感じるが、今年も例外ではない。戦後長い間戦争という愚かなことに手を出さなかった日本も、今年は憲法を勝手に解釈して戦争法案を通すなど、きな臭さが一層つのる年になったが、一方で市民革命と言われたように普通の人たちが政治に対して声を上げ始めた年だった。一人一人が自分の生活を見つめて、その立ち位置から発言するのは民主主義の基本だ。来年もこの芽が豊かに育つように努力したい。今日の年越しそばは沖縄の友人が毎年必ず送ってくれる沖縄そばだった。
美しい沖縄の景色と暖かい心を持つ沖縄の友人に思いを馳せ、今日のおそばも美味しく頂いた。この一年、拙文を読んで下さった方々に心からお礼を申し上げます。どうぞ良い年をお迎えください。有難うございました。写真は今年一番印象に残った野鳥のヤマセミとソーキそば。

ヤマセミのメス

巣を見ているメス

年越しのソーキそば
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あと一日 | トップ | 賀正 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事