元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

猛暑

2017-07-15 20:24:30 | 日記・エッセイ・コラム
今日は各地で猛暑日となった。今日35度以上になった観測地点は59か所、中でも北海道の帯広が37.1℃とは驚いた。真夏日(30℃以上)は929の観測地点のうち773地点と言うから、日本列島は火の車の様相を呈している。地球温暖化などと言う生易しいものではなく、今日などは地球灼熱化とでも言いたくなる暑さだ。
 3日間の転地療養先から戻った体にはこの暑さは堪える。今日訪ねた戸数10数戸の小さな集落には懐かしい夏の花が咲き乱れていて、ホッとする安らぎの場所だった。

タチアオイ

ネムの木

子育て中のツバメ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6年4ヶ月 | トップ | 高温注意 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SY)
2017-07-15 23:49:36
時々、転地療法されているんですね。私も生活にゆとりを持たねばと思っていますが、実行に至っていません。
緑を背景にしたタチアオイの花、新鮮で奇麗ですね。
花が咲くとき、下から上に向かって行くと聞いていました。
6月の句会で詠みました。
「中学生棋士連勝や立葵」
Unknown (元さん)
2017-07-16 11:22:39
SYさん、私の転地療養はゆとりとは無縁で、ストレスを吐き出しに止むを得ず出かけるのです。できれば本来のゆとりを持ったお出かけをしたいと常々考えています。しかし、今回の転地療養は新たな友人ができたり、嬉しい効果がありました。
山奥の集落は喧騒とは無縁の世界で、戦後あちこちにあった村の風景を思い出させてくれました。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。