元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

タコツボ診療

2016-09-15 17:25:39 | 健康・病気
月初に突然左目がおかしくなり、まちの眼科医に行った。かなり時間をかけて検査をしてくれたが原因が分からず、その場で総合病院の脳神経外科を紹介され、採血とともにMRIも撮り診断を受けたがはっきりは判らなかった。その後数日かけて内科、糖尿病内科、神経内科を受診したが、どの診療科目でも分かりやすい説明が無い。
 取り敢えずは点滴を1週間続けて様子を見て、再びより精密なMRIを撮った。未だにはっきりした原因が示されないままに過ぎているが、幸い少し改善してきている。
 細分化されて専門的な医療を受けられるのは良いが、あまりにも専門的になりすぎて、複雑な人間の体を診る場合には、他の診療科目との関連などで物足りなさを感じてならない。
 結局は友人に勧められた眼科医に予約を入れたが、二週間後の診断である。
 今日は気分転換に久々に家の周りを散歩した。両目の連動が上手くいかず、景色が落ち着かないのが不安で、30分ほどで引き上げた。病院通いの二週間の間に、蝉の声はピタッと止んで、萩などの秋の草花が咲き、季節は一気に秋に進んでいた。季節の移ろいの早さに改めて驚いた。写真は散歩で出会った秋の自然。

ムラサキシキブ

瑠璃色の実が輝いていたクサギ

食べごろ?の柿
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズメ | トップ | 手当 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SY)
2016-09-15 20:28:05
元さん心配していました。入院ではなく、自宅療養と伝え聞いていましたので、早くブログを更新できる状況になればと願いつつ、毎日、確認していました。
今日は自宅周辺を30分散歩されたとの事、そういう気分になられたのは大きな進歩です。
焦りの気持ちもあるかもしれませんが、確実に良くなっていきます。無理をされないよう、ゆっくりした日々をすごしてください。
Unknown (メアリーケイコ)
2016-09-16 16:52:45
大丈夫ですか⁈
しばらくぶりで拝見したら、お具合が悪いとの事、びっくりです。
実は今日は母の白内障二回目の手術の付添いをしてきたところです。目の具合が悪いのは本当に辛いので、元さんも原因が分かってスッキリなさると良いですね。
早く良くなられますように!
Unknown (元さん)
2016-09-16 21:14:45
SYさん、有り難うございます。今まで普通に見えていた目が、ちょっとしたことで狂ってしまい、人間はとても精密に出来ていることを改めて自覚しました。大事にしなければならないですね。良く分かりました。
Unknown (元さん)
2016-09-16 21:20:10
メアリーケイコさん、有り難うございます。一日でも早く治るように、あらゆる努力をしています。情報の8割以上を目から得ていると言われますので、慎重に治したいと思います。母上もお大事になさって下さい。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。